札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2007年2月21日水曜日

冠動脈CTのすごさ。

カテーテルをしないでも、冠動脈の異常がみつけられる64列CTは、大変いい機械です。将来は、カテーテルしないでも、冠動脈の異常をみつけれるようになると思います。
ただ、被爆、造影剤をつかいますので、慎重におこなうべきと思います。
CTを使用することにより、無症候性の患者さんを早期に発見して、早期に治療することができることが、理想だと思います。ですから、本来心臓カテーテルで、おこなっていた患者をCTで検査して、心臓カテーテル検査が減ったと嘆いているようでは、それ自体は、患者を発掘していないわけですから、罰があたります。
新規の患者を増やすことで、カテーーテルは増えないといけないのです。

64列の楽しさは、その解析がまだ、未完成であり、われわれのスキルアップが必要なところが、楽しくてしかたないですね。

0 件のコメント: