札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2007年6月11日月曜日

今日みた、かわいそうな外来の患者さん。

糖尿病あり、冠動脈ボロボロで、右の下肢の指の壊疽で他院に通院中に下肢切断を宣告されて、当院に紹介というか、にげてきました。足は、真っ黒で、指は壊疽および可能しています。大腿動脈の閉塞と、その膝下の病変がありそうで、レーザー治療、OHPなどの適応になると思います。まだ、こんなことで、下肢の切断をしなきゃいけない人がたくさんいると思うとかわいそうです。三角先生がスーパー^ドクターででて、どんどん宣伝してもらわないと、一般の人には、このような下肢のレーザー治療があることさえ、わからないのでしょうね。一般の外科の先生もしらないから、仕方ないのかな?でも、かなしいですね。医療講演で、ガンガン宣伝するしかないかな。

1 件のコメント:

たま2号 さんのコメント...

先生、70歳の父が2週間ほど前に入院したのですが糖尿病からの足の壊疽で親指辺り真っ黒にミイラ化しています。整形外科の先生で足の親指辺りを切り落とすか安全策をとるなら膝下から切断といわれました。知識も無く検索をかけたところ、先生の治療で切断無しで治る可能性があるという事がわかりました。今の先生は早く決断をせまっており今の所処置だけで2~3日の時間をもらいました。
先生、愛知県在住なのですがこの辺りで良い先生どなたかご存知ありませんか?
転院に時間がかかる場合それまで処置のみ(ただ包帯を替えているだけでした)で今の病院に入院していられるのでしょうか?
転院するのに紹介状がいりますが、今の先生に書いてもらうものなのでしょうか?それとも、他になにか紹介状を手に入れる方法があるのでしょうか?
すいません。なにぶん突然考えなくてはならなくなり失礼とは思いながら書き込みしました。なにか良い知恵ありましたらよろしくお願いします。