札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2007年11月30日金曜日

健診センター


健診センターから、動脈硬化をバスキュラーラボを経由して、スクリーニングするためのセンターです。健診からの病院への架け橋になっている。当院では大切な部署です。当然、僕の管轄です。

2007年11月29日木曜日

本日は、日鋼記念の循環器の外来にいきました。

朝、6時から循環器のカンファしてから、車運転して、8時半に室蘭のカレスの外来にいってきました。さすがに、システムで有名な病院ですから、電子カルテでした。しかし、当院のものとは、使い勝手、スピードなど、当院がXPとしたら、windows95ぐらい古さを感じました。患者さんをみましたが、僕らのチームが外来をすることで、日鋼記念病院から離れなくてすむといって感謝してくれる人がたくさんいました。いろんな事情があるのでしょうが、僕らの都合で、患者さんを困らせることは、やはり理由がなんであるにしろ、いけないことです。患者さんがあっての僕らですから、痛感しました。

2007年11月27日火曜日

もう一つの夢

まだまだ、やりたいことがたくさんあります。毎日、同じ業務の連続、同じ日々の繰り返し、そして時間が過ぎていく。この連続した一つ一つの手を抜かない努力の積み重ねが、ちゃんとした結果をだすのも事実ですし、重要なことです。そして、非連続的な変革が時代をかえることも事実です。どちらにしても、既存の路線に満足していては、10年先は、ありません。ですから両方しっかりやることが、重要なんです。そして僕はその過程を楽しみながら、結果を必ずだします。

2007年11月26日月曜日

東徳洲会の進む方向

1)地域の集約的な病院になる。
2)センター化(循環器、消化器、脳外、救急、外傷、がん治療など)
3)東徳洲会が北海道地域医療を担うセンターとなる。
4)入院・DPC専門病院として特化する。

このような夢のような病院に確実に近づいていると思います。そのために常に変革が必要です。

2007年11月23日金曜日

北見、網走でPCI

今日は、祭日なんですが、北見の病院で2例のPCI、網走の病院で2例のPCIをしてきました。休みだというのに、患者さんのためということで、治療をさせてもらって感謝しています。
ということで、今日は北見に泊まりです。温泉にはいって、ゆっくり寝ます。

2007年11月22日木曜日

雪がひどかった。

11月21日の水曜日は、深川の医師会に呼ばれて、動脈疾患(ASO)の講演会をしてきました。全身の動脈硬化を管理することがいかに重要か?という趣旨で話をさせてもらいました。帰りは、大雪で高速道路が閉鎖して、札幌に帰るのが大変でした。その後、有意義な会合があり、気分上々で睡眠して、本日朝6時からの循環器カンファレンスが終了しました。

2007年11月20日火曜日

しばらく学会がないので、

病院と、営業の繰り返しです。先週は、水曜日に砂川市立病院、金曜日に士別市立病院での末梢血管のCTOの治療の手伝いにいってきました。月曜日には、室蘭の日鋼記念病院にいって、土曜日は北見にいったので、先週は移動移動でしたね。
ブログがアップできなかったのは、パソコンがサブプライムショックでの米国の株安・円高のせいでの、日本の株安があり、その動向がおもしろくしかたなかったので、パソコンはもっぱら日経と株価の観察と勉強につかっていました。今日は、ついに15000円をきる記念日にもなりました。
今週の木曜日からは、日鋼記念での循環器外来の応援が始まります。週に一回ですが、チャンスと思ってがんばりたいです。
金曜日は福岡、土曜日は北見です。
日本の経済、世界の経済、円高、と動きがダイナミックでおもしろいですね。
と思ったら、午後から、日経が-280円から一気にプラス170円になりました。すごいダイナミズムです。テルモが+310円あがり、僕の知人が21万も儲かったみたいです。