札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年1月9日水曜日

一部のマスコミスクラムをまた感じました。

この事件が、いわゆる世間を騒がせている。
飲酒運転による福岡市の3幼児死亡事故で、福岡地裁は8日、元同市職員今林大(ふとし)被告(23)に懲役7年6月の判決を言い渡した。危険運転致死傷罪ではなく、業務上過失致死傷罪を適用したとみられる。マスコミは、一斉に刑がかるすぎる裁判所はおかしいと同じ文句。それに同調して、ネットでも同様の意見が大半をしめる。
飲酒運転事態は、やってはいけないことであることは当然として、家族の気持ちを考えるとかわいそうだとも思います。
しかし、ちょっと別な観点から考えると、
死亡事故は、5km以上通常の運転が可能であった状況から、わきみのために後ろから追突して、それがたまたま橋のために海に落ちて悲惨な死亡事故になっています。もし、これが通常の道路でおきれば、死亡事故にならなかったと思います。 よって、単なる酒気帯の追突事故で処理されたはずです。
つい最近、危険運転致死傷罪を適応されたケースに、酒によって、車で人をはねて、死亡させそのあとに、対向車に飛び出て、対向車のタクシーの二人を死亡させるケースがあります。これは、あきらかに、悪質です。 これと、同罪とは到底思えません。
飲酒運転と幼児3人死亡で、マスコミが一斉のスクラムを組むことにより、世論もそのように動いていることが怖いです。
量刑の法の正当性という観点から、殺意をもった殺人や、他の故意による事件なみの重罪あつかいにするためには、当然ながら高いハードルがあってしかるべきであり、飲酒運転で死亡事故があたかも、すべてが危険運転の適応があるようなマスコミには、びっくりします。

人は間違いを犯すものです。酒をのんで気が大きくなって、大丈夫と思って、車を運転して、わきみをして、事故をおこしたら、相手の車が海に落ちて、亡くなってしまった。 とも考えられます。
この故意の殺人ではない若者に7年の実刑だけでも、十分に重い罪であり、飲酒運転を抑止できる効果は十分あると思うのは僕だけでしょうかね。
マスコミにも、論語を勉強してもらいたいと思います。
僕は、飲酒運転は死刑でもいいと思っています。でも、個人的な感情はそうですが、やはりあまりにもひどい一部のマスコミスクラムに一言です。 なんで、反対の意見がでてこないのかな?これも、視聴率の問題なのかな?

あと、多くの報道のマスコミの方が、まともであることも、わかっています。最近、PCIのランキングの取材をうけましたが、取材の週刊朝日の方は、インタビューのほとんどを救急のたらい回しについて一生懸命聞いてきました。雑誌にはでないと思いますが、このような取材が、世をうごかし、救急がタライ回しにならないようにしてもらえると信じています。

0 件のコメント: