札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年1月18日金曜日

勉強になります。

サラリーマンの上司は、有能な部下がやめることによる損失を、オーナーから責められます。ちゃんと収益がとれるのか?その穴をどのようにうめるのか?
そのときには、そのような上司は手のひらをかえしたように、みんななるそうです。その根源はさか恨みだそうです。そして、それがサラリーマン上司がその組織で唯一生きのびるすべだそうです。そのパフォーマンスでしか、自分を発揮できないと思いこむそうです。
手のひらをかえすひとがいても、それは仕方がないですよ。かわいそうですよ。と教えてくれた人がいました。
うーん、なるほど、自分は完全にサラリーマン型でないので、全然理解できませんでしたが、この言葉で理解できました。またまた今回のことで、勉強になりました。
そして、そのような人が多くいるなかで、本当に思慮深い、愛のある人がいることもわかりました。自分がまたスキルアップです。眼からうろこです。
正直、解雇になって色々と勉強できて、解雇って悪くないですね。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。初めて投稿させていただきます。自分もこの春今の職場を退職することになった者です。今の職場はとてもいい職場で、このままずっと働いていたいと思うようなところです。しかし自分の将来を考えたとき、ここでは本当の意味で今やるべきことをできないと思い退職を決めました。今の職場から別れる不安や残念な気持ちも、先生の常に前向きな姿勢を見ていると勇気付けられます。自分も先生のような人に一歩でも近づけるよう、積極的に進んで行きたいと思います。ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

新しいことを始じめるのって、ワクワクしますけど、不安もありますよね・・・
でも先生のガッツなら大丈夫ですよね。
いつになっても、何歳になってもチャレンジのは定年はありませんよね。
私は看護師を今、休んでるんですが、もし先生と一緒に働けたらいいなぁなんて思ってます。
ちなみに、循環器歴14年です。って、実は心臓しかわからないんです・・・
でも、無理ですよね・・・

rotaman さんのコメント...

まさのりさん、こんにちは、人間には、不思議な力があります。願えばかなうし、前向きな気持ちが、見えない不思議な力が自分にはいりこんで、運勢がよくなってきます。積極的にいくことで、よくなります。がんばってください。不安になったら、メールでもください。

匿名の看護婦さんへ、是非、一緒に働きましょう。看護婦さんが足りません。たぶん、患者さんさんはついてきてくれると思います。よろしくお願いします。そして、この循環器クリニックは、患者さん優先で、次が職員が幸せになれるようなものをつくります。一緒にやりましょう。

メールください。
rotamanlaser@gmail.com
です。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。先月まで東で働いてました。
2年間いて 先生とお目にかかったのはすれ違った時2回だけ(笑)でもその時 階段で先生に「お疲れさまです」って言ったら「ごくろうさん!」って力強く返事が返ってきてとても清々しい気持ちになったのを覚えています。
(みんな上の人達は返事なんて返してくれませんでしたから・・)先生の今回のことは、聞いて本当にびっくりでしたが 良かったじゃないですか(^^) 先生は誰かの下にいる人じゃないと思います。独立してトップに立って先生の思う通りに患者さんを大切にして職員を大切にして1年後信じてくれた皆と今日までの事を 笑顔で話して下さい。先生なら・・下っぱの私にも 笑顔で返事を返して下さった 先生なら絶対に成功できると信じています。一緒に働ける人達がホントうらやましいですよ(;;)先生とみんなの夢に近づけるように頑張って下さいね。   
応援しています!

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。患者さんのために、みんなのために、頑張ります。あたたかい言葉ありがとうです。