札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年5月8日木曜日

最近多い問い合わせ

先生どこにいったの?の次に多いのが、24時間対応してくれるのか?という質問です。
実は、ここにびっくりしています。自分の中では、24時間365日全力投球が、当然として20年間医者をやってきましたので、24時間対応が当たり前なので、そんなことを強調しなくても、いいと思っていました。そして、藤田先生ならそうしてくれると、患者さんは思っているだろうと考えていました。
ですから、それをSCVCでは、前面に出しませんでした。
でも、そう思っていない人も結構多く、不安に思っているみたいです。
やはり、クリニックという響きが、24時間みてくれないのでは?と思ってしまうのですね。
これからは、24時間みますという、ことを前面にだしていかなければいけません。
二つ折りのSCVCの名刺をたくさん配りましょう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

徳洲会をしっている患者さんからは、循環器がどうなっているのかと逆に聞かれることがありますね。白石にしろ東にしろ、ですが。
今日、病院の駐車場でIさんを見かけました。時間を感じましたね。先生や腰山先生のブログでのお姿にKさんと感動しました。
10;1,7;1を取れるか、K看護師含め当院も大変です。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。
どちらの病院でしょうか?7対1は、大変ですよね。大きな病院は、DPCやら看護基準やらと、その戦略が病院の運命をきめますからね。
それにくらべて、クリニックはいいですよ。患者のためにやる医療しか、利益がでませんから。無駄な入院もさせる必要がないので、いいですよ。
Iというのは、事務長のことでしょうか?

匿名 さんのコメント...

そう、Iさんとは事務長さんのことです。お元気そうで、恰幅も良くみうけられました。
ブログでの写真は見ていましたが。藤田先生もエルメスのベルト、相変わらずで格好良いですね。先生のクリニックの一年の動きを皆が見ています。頑張ってください。

rotaman さんのコメント...

お互いに、がんばりましょう。いい医療を、患者さんにという、基本的なことを、しっかりやって、地域に根ざして、がんばっていきます。
事務長は、開院するまえから、胃を壊して、痩せました。ストレスですね。