札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年6月24日火曜日

不整脈外来がいよいよ始まります。

不整脈の外来およびアブレーションを始めます。
担当は、鵜野先生です。この世界では有名なかたですが、実力もあります。僕が以前働いていた病院で、病院のスキルアップと、患者さんのために、月に2回来てもらっていました。半年遅れで、僕に合流してくれることになりました。
不整脈は、発作性の上室性の頻拍症であれば、そんなに患者さんもいませんし、以外と副作用の少ない薬で、コントロールできます。 ですから、アブレーションの必要性はすくなかったのですが、同じ不整脈でも、問題は、心房細動および粗動です。
これは、脳梗塞をおこすリスクばかりではなく、これをコントロールしようとすると、劇薬の抗不整脈を飲まなければいけません。この薬を飲んで、致死的な不整脈が逆に出て困るということも、あります。
脳梗塞の予防、不整脈薬の副作用を考えたら、アブレーションでこの不整脈が確実に治療できるのであれば、メリットはかなり患者さんにあると思っています。
そして、そのような患者さんは通常の頻脈症に比べて、たくさんいます。
ですから、心房細動などのカテーテル治療が可能になることにより、患者さんはたくさんいますので、われわれ民間でのニーズは確実にあるとおもっています。
ただし、カテーテル治療ですから、先生の技量により合併症、成功率、再発率は大きくちがってきます。
その意味で、鵜野先生は、患者さんをお任せできうるドクターです。
患者さんのために、鵜野先生に外来にきてもらうことは、大変よかったと思っています。

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は3年余り不整脈に悩まされて昨年10月に鵜野先生のアブレーションを受けました。定期的に通院していたのですが忙しくなるのでその病院の外来は4月で外の先生に変わる旨、お話がありました。そこで藤田先生の病院を知りHP毎日拝見していたら、今回、鵜野先生がそちらに行かれることを知りました。これはもう転院しかないと、思っています。

rotaman さんのコメント...

ぜひ、きてください。
外来は、月に一回の予定ですが、混んできたら、月に2回の定期にする予定です。
鵜野先生も、よろこばれると思います。不整脈の治療は、本当に医者の腕の差がはげしいので、将来にわたって、管理が必要です。SCVCとしても、24時間、将来にわたり、患者さんにお付き合いしていきますので、安心してください。

匿名 さんのコメント...

有難うございます。安心しました。
薬の量は許容量一杯に増加する反面、不整脈はひどくなるばかりで、点滴を受けねければ止まらなくなり、仕事中はひたすら苦しいのを我慢して、帰りに救急外来の連続でした。もう以前から外の疾病で通院していた札幌の病院で鵜野先生を紹介され、アブレーションを受けた後は
あの辛さが嘘のようです。でも、それで薬がなくなる訳でもなかったので、鵜野先生が勤務する土浦の病院へ毎月は無理でも、受診に行こうか真剣に考えていました。まずは一安心です。薬は当分服用しなくてはならないんでしょうね。

rotaman さんのコメント...

28日の外来に来られてはいかがでしょうか?

匿名 さんのコメント...

この28日(土)でしょうか?

rotaman さんのコメント...

そうです。28日、今週から外来がスタートします。内服は最終的には、へっていくので?
ご相談ください。

匿名 さんのコメント...

御多忙の中、毎回コメント頂き恐縮です。7月下旬迄の薬がありますので、後程病院へ問い合わせて、来月の鵜野先生の外来に合わせて行こうと思います。130以上の頻脈が忘れた頃にでます。最近は5~6分で治まるから、これなら許容範囲かなと思ったりしますが、心房細動と診断されていましたので、素人判断は危険かも・・とにかく、何時でも受診できる病院があるのは心強いです。地方からですが、病院は距離じゃありませんから。

rotaman さんのコメント...

いつでも、当SCVCは、24時間対応します。
安心してください。
そして、鵜野先生にかかって、さらに安心してください。

匿名 さんのコメント...

有難うございます。とても心強いです。また来週から仕事も頑張れそうです。

匿名 さんのコメント...

主人が動機と息苦しさを訴え6月に藤田先生に診察していただきエコーやX線、心電図などを調べていただいた結果、異常は全くないとのことで安心していたのですが、次の月の7月に会社で健診があったのですが、心房細動で精密検査が必要とのことでした。健診の前の月に異常は全くないと言っていただいてますが、再度診察を受けに言った方がよいでしょうか?心房細動は脳梗塞に繋がる怖れがあるということなので凄く心配でたまりません。

rotaman さんのコメント...

心房細動がつかまったなら、病院にきてください。治療が可能です。受診をおすすめします。

匿名 さんのコメント...

お忙しい中返信ありがとうございました。近日中に病院にうかがいたいと思います。主人の心房細動がどの程度なのか、薬治療になるのか、カテーテルアブレーションが適応になるのかどうかなど、とても気になります。診察の際はよろしくお願いいたします。

rotaman さんのコメント...

鵜野という不整脈専門医が、火曜日と金曜日に外来をやっています。そのときに、受診をしてください。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。それでは鵜野先生の外来日にぜひ診察にうかがわせていただきたいとおもいます。