札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年9月3日水曜日

ありがたいことです。

本日の、カテーテル業務終了です。PCI4件に下肢動脈の完全閉塞を3件治療して、カテーテルを2件でした。宮本を含むパラは、シフトを組んで、カテをしています。
今日も、他の病院での治療ができないといって、治療がうまくいきました。

下肢動脈閉塞症は、動脈硬化で固いと、ワイヤーを通過させることが困難になることがありますが、経験でここまで大丈夫というものがわかれば、きわめて成功率を安全にたかめることができます。

よかった。患者さんがよろこんでいます。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはよう御座います。
先生は睡眠は何時間なんでしょう?
他の病院で出来ない治療をして頂いた患者さんの感激が分かりますね。有り難いです・・
先生にお聞きしたいのですが、
私は、心房細動でカテアベを受けるのですが
今日の朝、チョット動いたら頭がフラフラするのです。
休憩して動いたら又フラフラします。
10分位で落ち着きました。
此れは心房細動のせいでしょうか?
それとも頭に異常が・・・
時間が有りましたらご意見を御願い致します。
道新の「学んで治そう」拝見致しました。

rotaman さんのコメント...

その症状は、血圧低下によるもか?軽い脳こうそくの可能性もあるので、つづくので、あれば、SCVCに連絡してくさい。

匿名 さんのコメント...

藤田先生、お忙しい中有難う御座いました。
様子を見てみます。
助かりました。

匿名 さんのコメント...

先生は今日もまだ治療中でしょうか?
ここ数日不整脈に悩まされております。
数十秒から2~3分程が頻繁に、20~30分位が1日1度から2度位と、心電図をとってもらおうか迷っているうちに治まります。いずれも頻脈です。
ただ以前より短時間で治まるから良いのですが、その割には、止まった後の息苦しさや倦怠感が強く、逆立ちしているみたいに頭痛までして困りました。
現在は、バイアスピリン100mgとワイパックス錠0.5が処方されておりますが、何か一時的にでも、予防する薬はあるのでしょうか?
10月に治療を受けるまでは、少し時間があり
ますので、ちょっと仕事の集中力まで半減は厳しいかな・・・と思いますので。
もし、これを読んで頂けたら嬉しいのですけど。
取りあえず今日は早く寝ることにします。
明日は用事で札幌です。どの地域も今日はどしゃ降りの雨みたいでしたね。

rotaman さんのコメント...

いま、治療終了です。
動悸時にワイパックスを必ず飲んでください。
それで、いまの症状はかなり軽減されるはずです。

匿名 さんのコメント...

ご多忙の中、コメント有難うございます。もしかして、今日もまだ治療中なのでは・・。
ワイパックスをその都度飲んでおきます。
今日は別の科へ通院だったのですが、3日ほど前から、左足の痺れが徐々に広がってきました。以前転倒しかけて膝を捻挫したので、その性かなと思っていたのですが、循環器の関係かもしれないから、胸骨のMRIをとった方がいいといわれました。足と胸骨がどう関係するかわかりませんが・・・。
とりあえず、忙しい時期なのでMRIの予約は入れないできました。
自分では自覚してなかったのですが、血圧測定で「不整脈が出てる」と言われました。
カテーテル治療を受ける話は伝えたのですが、どちらにしても、治療をする前にはまた検査とかしますよね。
だったら今はいいかな・・・と勝手に判断しているのですけど。