札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年11月1日土曜日

豊橋ペリフェラルライブにいってきました。

座長と、午後は治療をしてきました。大腿動脈の完全閉塞でしたが、最近やっている。STARでやって、だめなら、末端でのIVUSガイドのreentryをワイヤーのおしりをつかってやろうと思いましたが、手前からの血管の取り直しと、ウラパンでの治療になりました。
ステントをいれないで、なんとか治療できました。
豊橋の鈴木先生の指導もあり、また、技術が上がった気がします。

われわれのインターベンションの技術は、日々の症例からの研鑽と、情報収集と、学会、ライブでの勉強が重要だと思います。
症例から、たくさんのことが学べます。そして、患者さんのために決してあきらめない。心が折れない。

今月も、月曜の祭日から、PCIをします。

今日だけは、ゆっくりやすめそうです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
治療の合間をぬうように、それも遠方まで出掛けられて、治療に学会に勉強にと、ものすごいパワーですね。
日付が変ってしまいましたけど、救急とか無く、ゆっくりと休養をとることが出来たのでしょうか。

私も治療で良くなったと思ったらつい、体力全開で動いたり、薬を飲み忘れる事があったりで、急激な寒さもあるせいか、突然不整脈が出ました。5~6分程で治まるので楽ですけど、薬はきちんと処方通りに飲まなければだめですね。
おまけに、この連休は仕事絡みの緊急な用で、2・3日は大忙しです。
でも、誰かの為に動けるのは、元気な証拠で幸せな事かも知れませんね。
ポジティブでいきます。

rotaman さんのコメント...

もう大丈夫と鵜野先生はいってましから、安心してください。

匿名 さんのコメント...

有難うございます。
元気で頑張っています。