札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年11月29日土曜日

金融バブルの崩壊

今年になって、東証を含めて、世界的な金融恐慌になっています。今年だと、金融機関もきびしいために、私のような担保もなく個人が担保みたいなお金の借り方はできなかったかもしれません。
相変わらず、ラッキーです。
以前から、株などを多少かじっていたり、ホリエモンさんや、村上さんなどとみていると、いわゆる金融商品をうまくつかって、莫大な利益が得られる仕組みに違和感を感じていました。
体をうごかして、働いてそれに見合う、収入をえるという、昔ながらの収入のえ方からみると、株などの金融商品によってお金がでてくる仕組みがよくわかりませんでした。本をみれば、お金が世界中にあまっているので、そのお金がそうしていると書いてあり、納得していました。
今回、バブルがはじけ、世界中の株価がさがり、いままでのお金はどこにいったのか?不思議でしたが、
応えは簡単で、金融工学なるものがあり、それによるつくりだされたフェイクマネーにより、株価などがあがっていて、それにより、利益が得ていたみたいですね。
そのフェイクがはがれ、金融関係はみんな大変です。
でも、僕がお金を借りているところの皆さんは、派手な証券マンさんとちがい、一生けん命に窓口業務を含めてやっています。そのような実業にちかい業務をしっかりやっている金融関係は、今回のことでの被害も最小限になったのではないでしょうか_?

実業である、医療はそういったいみで、よかったと思います。とくに、最近は、医者不足、救急車のたらい回し、地域の医療崩壊など、いろいろと医療の問題がでています。

医療が充実していないいまだからこそ、SCVCの存在意義もあると思いますし、仕事がやりやすいと思っています。

相変わらず、ラッキーです。
小室さんのことなどもそうですが、金融バブルで、お金に振り回された人をみると、金は最良の召使にもなるし、最悪の主人にもなるという格言が思い出されます。
夢に向かって、確実な努力をするそれが重要ですが、その時には心の軸をもって、突っ走る。仁義礼智信にのっとて、行動する。そうすれば、魔物は知づいてこないと思います。
開業して、自分の心の軸をリセットできたので、その軸にがたがこないかをいつもチェックしてきたいと思います。
そうすれば、恐れるものはなにもない。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

祭日があったせいか、一週間が過ぎるのが早かった気がします。
巷は休日でも、先生は今日もお仕事だったのでしょうね。アメリカの大手投資銀行の破綻は様々な所に影響を及ぼしているようです。
不況で意外な会社が倒産したり、暗い話題が多いです。以前、パソコンで株の売買をしている人の日常をTVカメラが追ってのを見ましたが、一瞬にして億単位の巨額の富を得られる精神状態に興味を持ちました。人それぞれお金に対する価値の違いはあるでしょうが、地道に行くのが一番大切だを思います。

組織の中の一員として行う医療より、ご自分で組織を立ち上げての医療は、先生にとってより理想に近づいていく日々かと思います。
毎日の小さな積み重ねが、大きな信頼を得ていく礎になるのでしょうね。
ある意味、一人の人間である前に、個人としてより、職員の方や多くの患者さんを支える巨大な柱でもありますね。
最近は風邪が蔓延していて、学校等ではインフルエンザの感染者も増えているらしいですし、路面凍結で転倒する人が多くて、整形外科が混んでいるそうです。

歯止めが利かない地域医療の崩壊は、何処まで続くのでしょうか。自分で医療機関を選んで行けるうちは良いとしても、高齢になった時、選択肢の無くなるのは不安ですね。
唯一の公立病院に勤務する友人が以前、死ぬ時はここしかないのだろうかと言い出して、皆で返す言葉が無く一瞬沈黙でした。
総理の言う給付金は、地方自治体の医療のために使って欲しいと思います。

今年も後一ヶ月で終わります。
先生には、超多忙な中にも、納得の行く仕事をされて充実した一年間だったと思われます。
どうかお元気で頑張ってください。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。日本は、一度リセットされている状態だと思います。
必ず、よくなると思います。

匿名 さんのコメント...

先生の話を読んで、バブルがはじけた後の拓銀と北洋銀行を思い出しました。
バブル当時の北洋銀行の頭取は、周りから馬鹿にされていたそうですが、ポリシーを貫き最終的には生き残りましたよね。

堅実に一歩一歩進みたいと思います。



しかし年末ジャンボは買いました。

rotaman さんのコメント...

年末ジャンボいいですね。当たるといいですね。
あったたら、一部を寄付しましょう。

匿名 さんのコメント...

当たれば四人目の子供にチャレンジしたいですね。
今度こそ女の子を…

当たったはいませんが、個人的にここに寄付しています。
微々たる額ですが

(財)がんの子供を守る会
http://www.ccaj-found.or.jp/

オレンジリボン運動
http://www.orangeribbon.jp/index.php

子供は世界の宝です。
一人一人大事にしたいです。

rotaman さんのコメント...

すばらしいですね。僕もがんばります。