札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年12月6日土曜日

まだ、まだ、啓蒙が必要ですね。

昨日、北見でカテーテル治療をしましたが、北見で外来をやっていると、痛感することが、虚血性心疾患の患者さんの管理ですが、症状が出ない限りは、なにもしないというか?写真と心電図ぐらいしかしない状況で、患者さんが満足していることです。
結局、僕のとこにくるときは、かなり悪くなっている状況です。治療も大変ですし、運がわるければ、命も失います。そのような患者さんが、たくさんまだまだいます。
そのような人を一人でもすくなくするために、努力が必要です。


早期発見といわれていますが、その重要性を医療関係者も意識しないといけないのかもしれません
簡単にいえば、冠動脈CTAをもって、広げていければいいなと思います。
北見でも、CTAができますので、どんどんがんばっていきたいです。
そして、CTAの問題である被ばくを少なくするように、CTAもよくしていきます。

CTAを広げていきたいですね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

朝起きると突然冬になっていました。
今までは、これから春が来るような暖かさだったのですが、いきなり吹雪です。
昨日はずっと雨だったので、雪になるのかなと思ってはいたのですが。

風邪かなと思ったら肺炎だったり、肺炎をおこして持病が悪化して、若くして亡くなったり残念な事ばかり続きます。
また不整脈を指摘されて、内服を処方され専門医を受診しなさいと言われても、死んだらそれでも仕方ないと放置している人をみると、殴ってしまいたくなります(凶暴ですね)
友人が、先日TVで研修医が競って集まる医療機関の報道を偶然見たそうです。
道外らしいですが、やはり優秀な技術を持つDrの元にはそれなりの人が集まるのだ、それに比べたら・・と相変わらずこの地域の不満になります。

リセットされると良いのですけど。