札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年12月30日火曜日

北見で今日は治療です。

狭心症の患者さんがいるので、朝いちばんで北見にいきます。休みにも関わらず、治療をさせてもらえる北見北星脳神経外科病院さんに感謝です。

患者さんが第一と言葉でいうのは、やさしいです。でも、実践はすごく難しいです。自己犠牲を伴います。
でも、そこに僕はこだわってやっていきます。365日全力投球ですね。

ありがたいことに、カテーテル件数などは、前病院でやっていたときよりも、症例が増えています。でも、以前のように、偉くなりすぎて、患者さんとの距離が開いてしまわないように、気をつけています。必ず、患者さんには自分で説明をするようにして納得してもうようにしています。

患者さんとの距離が開かないように、手を抜かず、一生けん命にやるだけです。そして、そのような地味な努力が結果として、でてくれれば、嬉しいですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤田先生お早うございます。
北見に行かれるとの事、天候も少しは落ち着いてきているようですが、今日はどうでしょうか。
本当に何でも言葉で言うのは簡単ですね。
言葉だけではどんな事でも、理路整然と表現できますものね。
でも、先生はそれを実践していられる、すごいと思います。
私も29日が仕事納めでSCVCと同じ1月4日まで休みです。
やり残した事をしているうち、朝になってしまいました。それでも、鵜野先生の治療を受けて以来、どんな睡眠不足だろうが無理しようが、不整脈も以前のように出ないので、安心して何でも出来ます。
健康状態に不安の無い日々が一番幸せだと思います。
公私共に、問題やストレスは山積だけど、久しぶりに心は穏やかな新年を迎えられます。

最初、藤田先生と鵜野先生は全然タイプの違う方に思われましたが、仕事に対する方向性はやはり同じなのですね。
鵜野先生は笑う事の無い方かと思っていましたが、最近笑顔を良く見るようになりました。
秋篠宮殿下に似ていらっしゃるように思うのですが・・・(内緒です)

お二人の先生に感謝です。

rotaman さんのコメント...

鵜野先生は、情熱的で、パワフルですよ。たぶん、ノーとか、できないとか言う言葉をいうことが嫌いな人ですね。
尊敬できる人です。楽しく、一緒に仕事をして、たくさんの不整脈の人を救ってあげてくれれば、SCVCとしても、たいへんうれしいです。