札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年12月30日火曜日

朝一番で、北見にきました。

昨日は、カテーテルは12時くらいに終了しました。PCIが10件、PPIが1件、CAG2件でした。透析の患者さんが多く、昨日は、4人いたために、本日の朝5時半から、ムンテラをしたのですが、その時には、最後の透析の患者さんの透析をしていました。
MEさんは、朝からびっちりカテーテルの補助をして、終了後に、透析で朝まで、厳密にいうと24時間ではないですが、21時間勤務ですね。
大きなため息呼吸をしながら、がんばって仕事をしてくれることにありがとうといいたいです。

僕もなりますが、睡眠不足や、緊張を持続して休むことなく仕事をすると、疲れがでてきます。そのときには、頭が酸欠になるのでしょうか?必ず、大きなため息のような呼吸をするようになります。
開業当時は僕はよくそのような状態になりましたが、いまは、菅野先生が一緒に働いてくれるおかげで、かなり楽になり、溜息呼吸はしていません。
MEは、宮本含めて4人、あきらかに足りません。一月から一人採用します。もう一人ほしいですが、宮本とも言ってますが、SCVCでやりたいと自分で言ってくれるような人間でなければ、採用する気はないといっています。

MEさんで、やる気のある人いないかな?  SCVC宮本まで連絡ください。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

連日ハードで本当に良く身体が持ちますね。
21時間とはほぼ一日ですね。私達が夜更かしするのとは違って、命のかかっている仕事ですから、一瞬一瞬が緊迫した密度の高い時間ですね。
でも、大好きな仕事だから時間なんてあってないも同然でしょうね。
今日はゆっくりお休みになっていられるでしょうか。
睡眠不足になると、自分では意識しないうちに深呼吸をしているようです。
そんな時「溜息つくと幸せが逃げるよ」とよく言われます。本当かな・・。

携帯でSCVCのHPをはじめて見ましたが、思うように開かなくて疲れます。
プログラミング言語がいっぱい出たりで、よくわからないけど面白いです。
便利な世の中だ・・・と、改めて思います。

1月からdrが増えると先生も一息つけるでしょうか。
余裕が出来た分、また別の所で忙しくなるのでは。
きっとぜひ藤田先生のもとで仕事をしたいと言う、やる気に溢れた先生なのでしょうね。

年末だと思うだけで、雑用で妙に忙しくなります。
ふと気が付けば限りなく朝に近いです。
外が暗いので、こんな時間になっているのも忘れます。
夜更かしだけは、若者並みです。

匿名 さんのコメント...

やる気のあるスタッフは、自分から応募するものです。(個人的に他施設より持っていかなくても)
先生のお仕事に対する姿勢はいいと思いますが、なぜ他の施設がやられて困るようなことをするスタッフがいるのでしょうか?
やる気のある人は・・・とのコメントの真意が理解できません。
少し考えて大人としての行動をとっていただくよう期待します。
いくら先生が最高の医療を提供しようと頑張られていても、他のスタッフに人としておかしなことをする人がいれば、すべてが無駄になると思います。

匿名 さんのコメント...

最近思います。
私自身もこうしてコメントで好きな事を書き込んでいますが、ブログを立ち上げているSCVCの藤田先生の事は良くわかります。
でも、Blogの管理者側の先生にとっては、多くは何処の誰が書いているかはわかりません。
書き込む側には、相手が自分の事を知らないと思えばどんな事でも書けます。
ある意味、怖いな・・と思います。
不特定多数の人の目に触れるものに書く時は、見る人に言葉の暴力にならないように、不快なものにならないように注意をしたいものだと思います。
Web上に取り繕うことなく、正直に思ったままを書かれたものです。
これはこれで良いではないでしょうか。
どんな施設も、スタッフには〝ここで働きたい〟と言うやる気のある人なければ、長続きしませし、施設の質も下がります。
こんな風に書く私も、嫌味でしょうか・・。

でも、コメントを書かないだけで、沢山の人が藤田先生のBlogを楽しみにしていると思います。

rotaman さんのコメント...

匿名さんへ、すみません意味がよくわからないのですが、このブログの意味は、やる気のあるMEさんを募集しているだけです。
また、当SCVCでは、自分から働きたいといってこない限りは採用はいたしません。どんなに苦しくても少数精鋭で、いきたいと思っています。

匿名 さんのコメント...

いつも拝見しています。
突然ですが、ME募集は現在も行っていますか?当方、東北の田舎の総合病院で勤務しています。今年34歳になります。経験は今年で11年目となります。ME業務は、経験症例は少ないですが、一通り行ってきました。心カテ、急性期血液浄化等もです。
30歳を過ぎても採用は可能なのでしょうか?
心カテは好きですし、やる気はまだまだあると自負します。ただ現在の病院では、発揮できる環境になく、転職を考えています。
色々と足かせはあるのですが(妻と子3人、家を建設した)、貴院にて働いてみたいなぁ~と思いながら、藤田先生のブログを拝見しています。

rotaman さんのコメント...

藤田です。まず、命がけで働く気があるのならば、採用します。当院のME業務は、本当に多岐にわたります。MEの宮本が僕の右腕として、いままでずーとやってきてくれています。
まず、見学に来られてはどうでしょうか?そして、家族の方が本当に賛成してくれるかよく考えてください。
SCVCで採用するということは、僕はすべての責任を背負う覚悟でいます。家族を含めて、幸せにしたいといつも思っています。
まず、履歴書をおくってください。
僕のメールに添付でもいいですよ。

rotamanlaser@gmail.comです。