札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年2月18日水曜日

本日、いま終了です。

昨日と違い、午前中が不在であったために、外来も、カテーテルも忙しい状況でした。しかし、カテーテルは順調に終わり、最後のペースメーカーの方は僕を指名していたので、3人の先生は先に帰して、一人でゆっくりと治療をさせてもらいました。一時に終了でした。でも、本日は反省してます。
それは、以前の病院のさばく自分に瞬間的に戻ってしまったことです。先ほど、指摘されてハット気がつきました。
患者さんがたくさんくるのは、大変ありがたいことです。でも、待ち時間が長くなったり、説明の質が落ちたり、患者さんに迷惑をかけたことに、反省しています。改善をみんなでしていきます。
初心をわすれずに、水曜日も、木曜日も12人のカテーテル入院が待っています。

勉強になります。感謝です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生こんにちわ。
昨日、私の母がカテーテル治療で入院をして今朝元気に退院をしてきました。
リスクを少しでも小さくしようと、先生が色々考えて治療をしてくださったおかげで、今まで以上に負担が軽かったと話しておりました。
本当にありがとうございます。
先生は以前、自分の家族にしてあげたい治療を患者さんにもするし、家族にしたくない治療は患者さんにもしないと、いつかのブログにあったように覚えています。
それを実践されてるのを体験者である母から聞いて、家族として嬉しいです。
医師として、経営者として、自分を何度も振り返る先生なら、きっとこれからも大丈夫と思います。
先生、本当に本当にありがとうございます。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。
親にすることと同様のことを、患者さんにもする。
めんどくさいと思ったことは、必ずする。
Noとはいわない。

これが、僕の医療における基本スタンスです。

これからも、初心をわすれずにがんばって、いきます。
お母上が、元気にかえって安心です。

コメントありがとうございました。
また、仕事に戻ります。

匿名 さんのコメント...

藤田先生今晩は
大勢の患者さんの治療や診察に携わるのは、時間的にも大変だと思います。
その日の治療をさばくのに、精一杯の状態になる事も、時として仕方がないのかなと思います。
患者側にしてみれば、自分の話は充分に聞いて欲しいし、時間をかけて納得のいく説明もしてもらいたいのも本音でしょう。
(ICは充分にして頂けていると思っています)
ただ、一人の人間に出来る事や、一人一人にかける時間も限界があります。
医者も不死身ではありませんから、24時間患者さんを診れるわけでもありません。
病院で待っている時も、一人の患者さんの診察に時間がかかったら、次の人の待ち時間が長くなるのは、お互い様って感じがします。
たくさんの患者さんが集まる施設はなおの事です。
診察をする方もされる方も、互いに100%満足の出来る事を常時するのは理想ですけど、物理的に難しい時もあると思います。
ただ、そうありたいと理想を実現する為に、先生の今のスタンスがあるのだと思います。

rotaman さんのコメント...

いま、仕事が終了です。耳が痛いことをいってもらわないと、進歩できませんので、いろんなコメントは勉強になります。

まだまだ、不十分ですが、理想にちかずけるべく努力します。