札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年5月23日土曜日

選挙

今日は、ひさしぶりに自分のカテーテルは無い日です。小沢さんが民主党の代表を辞めるときの、テレビ報道を移動中にみていましたが、献金に対する説明責任を果たしていないということばかりが注目を浴びていました。そもそも、報道だけからしか得られない僕の情報でさえ、いままで他で騒がれているような裏金ではなく、ちゃんと報告されて、政治のためにそのお金が使われているわけで、寄付した人がダミーであった可能性が高いということと、同じような政治家は自民党にもたくさんいるということ。
これで、どうして秘書が、つかまり、政権交代がおきるかもしれないというこの時期に検察がおこなったのか?そして、それにより小沢さんは、政権交代のために代表を退くことになったこと。
新聞、雑誌はそこらへんを的確に、報道していますが、テレビは、よくある感情論になっていて、テレビ受けのいい報道しかされません。
僕は、既存の組織の弊害は、歴史上必ずおきるので、その打破のためには、2大政党制がいいと思っています。自民党がよい時代は、そのなかで、派閥をつくることにより、自浄作用があったと思います。いまは、その派閥もなくなり、2大政党になるのは、時代が必要としているのではないでしょう?
政権交代のために、自分には非がないとおもっていても、マスコミのバッシングで政権交代に不利とみるや、代表をおりた小沢さんは、素敵だと思います。そして、それを雄弁に語らないところが、日本人の美徳なんでしょうか?

あまりしられていませんが、以前選挙にでたもとのとしては、やはり気になります。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

政治家は、大嫌いです。国のために 一生懸命に 働いてくれてるのでしょうが見えてくるのは 足の引っ張り合い・・世間知らずとしか思えません。    藤田先生の様に 本当の意味で 人の役に立つ事を 仕事人であってほしいです。               

yuzu・p さんのコメント...

藤田先生、選挙に出られた事があったのですか?知りませんでした。選挙があると候補者の方は、よく福祉の充実を前面に出します。ただ、実現にはお金がかかります。その財源をどうするか、具体的にはどなたも明言しません。政治家は次の世代を考え、政治屋は次の選挙を考えると聞いたことがありましたが、候補する方は、真の政治家になって頂きたいものです。

鵜野先生の外来に行ってきました。
凄い混み様でした。患者さん同士の会話が聞こえてきて、新患が多いようでした。
私は至って順調のようです。アブレーション後、半年あまり経ちますが、以前のような不整脈はおきていません。年度始めで毎日慌ただしく、あっという間に一日が終わって、一週間や一ヶ月がとても短く感じます。忙しさも楽しく感じます。大腸のCFも鎮痛剤や安定剤の注射の為か、苦痛を感じる事もあまりなく、時々の痛みで我に返るくらいで無事終了しました。検査そのものより、事前に飲む物の方が大変かもしれません。スポーツドリンク類は当分飲みたくないですね。これからは定期的に検査を受けようと思います。

rotaman さんのコメント...

政治家のなかには、やはり国を思って動いてくれる人がいるのも、事実だと思いますが、普通の神経ではいれない世界だとも思います。
以前スポーツジムにいけたことろ、あの鈴木宗雄さんが、事務で体を鍛えていました。たしか、手術のあとであったと思います。偉ぶるところもなく、普通にやってました。個人的には、這い上がってがんばっている人なので、以前から好きでしたので、応援していますと声をかけたら、気さくに対応してくれました。
選挙なるものを一度やればわかりますが、2世議員は別として、あんなに大変なものはありません。それに勝手からも、政治家として頑張っていくことは、大変なことだと思います。本当に政治家は大変だと思っています。いまのような政治家のバッシングで、本物の政治家が少なくなるのは、困ります。

選挙で投票しましょう。

rotaman さんのコメント...

大腸検査前のドリンクが大変みたいですね。僕は全然、らくでした。大腸検査をする友人にきいたら、それならそれを4リットル飲んでもいいよ。と、いわれました。

スポーツドリンクが大好きなんで、苦にならないんでしょうか?
大腸検査は、2年に一回、胃カメラは1年に一回受けましょう。

yuzu・p さんのコメント...

かなり以前大腸検査を受けた時、終わった後ろくに歩く事も出来なくて、それ以来億劫で気になりながら受けていませんでしたが、今回の様ならいいかなと思いました。やはり専門の医療機関はいいですね。皆さん定期的に受けている患者さんが多かったです。中には前の病院で、藤田先生に受診していた方もいました。会話を聞いていた方が、SCVCの住所とか控えていました。クチコミってこんな風に、良くも悪くも広がっていくのかなと思いました。

スポーツドリンクは好きなのですが、やはり冷たいのを一気に飲むのが美味しいですね。
我儘なようですが。

rotaman さんのコメント...

当院の新患者さんの40%は、口コミできている人でした。口コミって大切ですよね。

患者さんへの説明は、なるべく藤田がしっかりと時間をとって説明をしていくことが大切だと思っています。