札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年9月13日日曜日

日曜ですが。

本日も、朝からカテーテル検査および治療で8人やります。よーく考えたら、今月は、9・1により、毎日、土曜日、日曜日も含めてずーとカテーテルをしていますね。
やはり、胸がいたいといってきた患者さんに、何日もかけて検査したくないので、その日のうちに結論をだしてあげたいし、その不安を背負ったまま一週間以上も、入院を待たせたくないので、こうなっちゃうんでしょうね。
自分のSCVCなので、自分の理想どうりにできています。これが、大きな病院であれば、賛成も得られず、暴君とかよばれますからね。そして、この理想的な環境をつくってくれている職員には、最大限のお礼をしていきます。
結局PCI5人PTRA1人、CAG2人でした。

1 件のコメント:

加藤尚子 さんのコメント...

先生、本当にありがとうございます。なんかコメント続けていけそうです。他の方からのコメントを見ても、とても参考になります。文章に残すこと、上司に理解を得るためにはなどなど・・・私は常に心がけていることです。冷静に処理するには相手の感情にたって、嫌な感情はお互いをマイナスにするし、相手を認めて、相手の立場で話を進めるととうまく成立することが多いのも現実ですよね。どんな分野でも人との出会い、話し合いは一期一会だから、常に私は休符をつけてから相手の表情を見て認めてから話し合いに臨んでいますが、いつもうまくいかないのも現状です。でもみな楽しく気楽に仕事ができれば最高と思っています。  今日、初めてちょっと強い胸の痛みというかズキンズキン息苦しさを感じました。先週も感じたけど最初の検査で異常なしといわれているし、今週受診するから楽天的にすごしています。今日の先生のコメント見て胸の痛みで受診する患者さんがいたのには驚いてしまいました。やっぱり私は医療には無知なんですよね。