札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年10月30日金曜日

今日も、いいことができました。




本日は、PCI14件でした。札幌ライブの症例数と同じです。今月は、なんだかんだいいながら、166件のPCIと27件PPIを終了しています。明日というか本日も、札幌ライブのあとに、4件のカテーテルがまってます。
今日は、最後の患者さまには、大変いいことができたと思います。

数年前にバイパスを右の血管と、左の血管にバイパスしており、それが詰まってしまって、右冠動脈は、完全閉塞で、左冠動脈には、中等度の狭窄が複数あり、LCXは閉塞で、結局完全に詰まっていないのは、左前下行枝のみで、それにも狭窄がきたので、ちょっとうごくと胸痛がおきていました。手の施しようがないから、自宅で安静にしているようにといわれたそうです。ひどいです。
この方は、もうひとつ、両側の足が腸骨動脈で完全閉塞で、IABPなどのサポートができないので、リスクのある治療が不可能という悪条件があります。すなわち、レトロは相対的に禁忌と考えて、治療をしました。
結局、TRI 7frで、STARを使用してそのワイヤーをパラレルワイヤーとして、ミラクル12⇒コンク12と通過させれました。右がちゃんと治療できたので、これで、左冠動脈も治療ができます。
よかった。よかった。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

是非とも北海道の医療の為にがんばってください。

難しい症例はリスクが高いからやらないとか、自分の私腹が満たされるようなメーカーの商品しか使わない医者が一部いるのが残念でなりません。

友人の道警の方が前項で述べたように不明瞭なお金の流れが医療業界にあるようで、近々メスを入れなくてはいけなにいようなことを言っていました。
医療業界が浄化されて、藤田先生のように患者の為に治療している先生が勝ち残れるようになることを祈っています。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。当院の理念は、仁義礼智信です。この業界は、奈良の事件があったように、莫大なお金が右から左へ、流れます。この理念に従って、軸をぶらさずに、一生けん命に患者さんのために、がんばることが、使命だと思っています。自分の体、心へのトレーニングと思っています。
これからも、まっすぐに頑張っていきます。

kunkun さんのコメント...

『初心を忘れずに!』

道に迷ったときは、初心に帰ることって大切ですね。

「なぜ医療を選んだのか」

それを忘れた先生たちが、結果痛い思いをしています。

どんな事でも、善を忘れて私利私欲に走ったときには天から警告がおりますね~!?

それにしても、「手の施しようがないから自宅安静」なんて・・・・体も心もつらかったでしょうね。

そういうムンテラの場には立ち会いたくないものです・・・。

この後も『拾う神』で活躍してくださいね!

rotaman さんのコメント...

そうですね。私利私欲はだめです。一生けん命死に物狂いでがんばって、結果、よかったというのが、一番です。