札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年10月17日土曜日

民主党政権

テレビで、最大規模の予算だとか、税収入が少なくなって、赤字国債が必要かもとか、いろいろと大変そうです。
すくなくとも、前政権の負の遺産を背負っているわけだから、少なくとも4年間で、結果をだせばいいと思います。政権交代による最大のメリットは、しがらみからの脱出であり、それがものごとを公正にします。
それは、容易ではないけど、民主党はやってくれると思っています。

組織も同様であり、長い間権力をもつ地位にいると、しがらみが必ずでてきます。それは、決して組織にとってメリットがあることはありません。大きな企業も、政権交代のようにできないので、常にチェックが効くようにしないといけないのです。それが、透明性のある経営ということになるのでしょう。

それにしても、ネットで探すニュースなどをみていると、バラエティの報道番組が、民意とか、我々国民は、などど、言っている内容には、感情の訴えるものが多く、本質の論議がされていないことが、悲しいですね。政治家になる方は、ものすごい努力で、一生けん命にやって汗をかく人しかなれません。それが、選挙なんですからね。政治家さんには、これからも同様にがんばってもらいたいと思います。

3 件のコメント:

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れ様です。
新しい機械もはいり先生は益々忙しいですね。
私はこの間、施設長に私のいる部署の仕事の流れや人間関係など自分の考えをまとめて文書にしてほしいと言うことでした。
私達の上司の仕事場を事務所に移したいので、その後の対応がキチンといくのか知りたいとのことでした。
このことは上司はしりません。上司も15年同じ場所で仕事をしてきて先生のコメントそのものなのです。
それを変えていきたいとのことなのです。わたしは上司のことを考えると少し落ち込みました。
でも改善するのにも今がチャンスでもあるんですよね。先生のコメントを読んで少し元気がでてきました。改善するためにわ仕方がありません。自分もですが皆も望んでいることなので頑張って文書にまとめてみます。

rotaman さんのコメント...

組織は、必ず腐敗する。これは、歴史が証明しています。それを、いかに延命させるかが、経営するものの力量なのですね。その多くが、しがらみ、なれあいなのです。オバマ大統領ではありませんが、変わること。できると思うことが大切なのです。

今日も、カテーテルです。

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れ様です。
カテーテル毎日たいへんですね。この間おばあちゃん達の話しがのっていましたが、お年寄りでなくても医療費は気になりますよね。特に頭とか、心臓なんかになると高額・・・とおもいますよね。
先生の説明で治療できることになりよかったですね。70代の方は母と同じくらいの年齢なので特に嬉しかったですね。

写真、本当わかいですね。自分の昔を知っている友達は大事です。私も1月になくなった友達をよくおもいだします。生きてるときも大事な人の一人だったけどいなくなっちゃたらほんと、かんじますね。天国でなにしてるんだろ?

先生、アドバイスありがとうございます。オバマ大統領・・・元気がでてきました。