札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年12月15日火曜日

日々修業ですね。

朝、雪がふっており、苫小牧の外来に患者さんの説明をしていたら、出遅れました。病院の公用車で苫小牧まで送ってもらえますが、ゆっくりできて快適です。
それ以外は、朝6時におきて、7時からは多くはムンテラでおきて、8時から外来をやりながらのカテーテルです。それが、よければ、9時に終わり、多いと12時を超えます。
去年は、一人で、すべてやっていたので、朝までカテーテルとかありましたが、現在はスタッフも増えたので、効率がよくなりました。そのかわりに、時間当たりの頭をつかうもしくは、仕事量が増えたせいで、精神的に追い込まれそうな状況になります。でも、それを笑ってクリアできると、またステージが上がった気がします。日々修業で、がんばっていけば、いいことがたくさんあります。

SCVCに帰りますが、その間は、寝ていきましょう。

4 件のコメント:

kunkun さんのコメント...

よく
人生を組み立てるとき、乗り越えられないポイントは設定されない。

と言われていますから、どうせなら笑顔で乗り越えて生きたいですよね!

年末年始は駆け込み救急が増えて、平常よりもご多忙になるのでは・・・・と思います!

体調崩さないように、みなさん無理せずご活躍くださいね!!

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。
いつ何時でも、これで、うちの職員も頑張ってくれるので、ありがたいです。
患者さんのために、楽しく、仕事ができるような環境をどんどんつくっていきます。

加藤尚子 さんのコメント...

精神的に追い込むのは、絶対いけませんね。
無理は駄目ですよ。先生が穏やかで楽しく接してくれると、患者さんは勇気倍増です。先生あっての札幌心臓血管クリニックですからね。どうぞ、追い込まれた時は深呼吸してプラス思考になってくださいね。でも先生の悩みをブログで感じると、先生は神ではなく私たちと同じ普通の人だと安心してしまいます。どうか、無理は禁物なので。患者さんに幸せを・・・・・。

rotaman さんのコメント...

そうですね。でも、同じ業務量でも、なれのせいか追い込まれなくなりました。
でも、修業なんですね。
筋トレと同じです。適度な負荷がないと、進歩せず、退化します。精神も、適度に追い込まないと、だめなんですね。
修業です。