札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年12月23日水曜日

去年のランキング

朝日のプレジデントにのっていました。SCVCは、9ヶ月で725例で42位です。北海道で一番でした。
それよりも、びっくりするのが、700症例でも、40位ということです。10位以内では、1000例ごえです。やはり、PCIがひろくおこなわれてきているのでしょうね。
あと、ランキングがでてから、ずーと北海道一番であった札幌東徳洲会を抜いたこともびっくりです。そして、それを抜くのが自分であったとは。

時代は変化するのですね。

ただ、SCVCの基本は、患者さんのために、他の医療施設ができないことまで、できるような施設にしたい、その結果がそれに結びつけばいいかなーと思っています。

現在今年のPCI総数1650件です。


6 件のコメント:

kunkun さんのコメント...

祭日かまわず、お仕事おつかれさまです。

昨日の忘年会は最後まで席を外さずに過ごせたのですね!
このときばかりは・・・と、神様も気をつかってくださったのでしょうね!

40位とは・・・・・北海道はやっぱりまだまだ!と言われても仕方がないのでしょう。

でも、藤田先生たちが席を外した後も東がずっと1位だったのですか?
こちらの方が驚きでした・・・・

先生、初心を忘れずにがんばってくださいね!

yuzu・p さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
昨年は秋頃の週刊朝日にランキングが乗っていましたが、今回はプレジデントだったのですね。今年はまだかなと、週間朝日ばかり気をつけて見ていましたが。
それにしても、日本中の膨大な数のある病院の中で、その上19床のクリニックでこの順位とは、素晴らしい事ですね。
症例のみならず、かかわる医療スタッフの技量もあってこそだと思います。
沢山の人に、カテーテル治療を知ってもらえるきっかけになればいいと思います。

kunkun さんのコメント...

 あ・・・・プレジデントとは情報誌のことだったのですね!?

 すっかり車のことだと勘違いしておりました・・・お恥ずかしい(笑)

yuzu・p さん、正しい情報をありがとうございました!

yuzu・p さんのコメント...

そういえば、車にもありましたね、プレジデント。
朝日プレジデントは、興味のある記事が掲載されている時に買っています。
同じネーミングで全然違う商品って、結構ありますね。
コーヒーに入れるブライトを頼まれて、漂白剤のブライトを買って顰蹙をかっている私です。

rotaman さんのコメント...

プレジデントという車ありますね。

すこし訂正すると、週刊朝日のランキングというのは、去年の症例数がのります。

去年のランキングでは、東は980くらいで上位でした。その数は我々が在籍した最後の年の症例数で、北海道一番でした。
今回でたランキングは、SCVCは4月開業なので、9ヶ月での725例でしたが、一番になりました。ですから、僕らがいなくなって、一番ではなくなったということです。
でも、東が抜くのが自分とは想像もしていませんでしたが。

kunkun さんのコメント...

疑問を解いてくださってありがとうございました!

そういう内容でのランキングでしたら納得です!

yuzu・p さんのおっしゃるとおり、ベッド数を考慮しないわけにはいきませんしね!!

これからも無理の無いようご活躍ください!!