札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年1月23日土曜日

小沢さん

いよいよ、事情聴取ではっきりしますね。
最近のマスコミの報道もよくなってます。やはり、ブログやツイッターの力もあるのでしょうね。ネットが有効であった感じです。

今回の問題は、4億円の原資に水谷建設からの裏金がはいっていることが問題になったはず。そして、石川議員は、政治資金規正法で、土地を銀行から借りて買ったのだが、実はその前にタンス貯金の四億で、一時的に買っていたことを、記載していない、虚無記載での逮捕です。(通常であれば、これは修正で済む話らしい。。。。)
新聞および報道は、本日の事情聴取は、その虚無記載を認識していたかが、重要であるとなっています。それでは、政治資金規正法での違反の立件になります。それでは、全然悪質ではなく、修正ですむ程度の話になってしまいます。
このような原資が問題とされていたので、認識が重要と報道が変わってきていることは、マスコミ操作があるような気がします。
まさか、4億円の原資に裏金がなかったから、立場上 政治資金規正法違反で立件して、落としどころとした訳ではないかと疑ってしまいます。

どちらにしても、裏金をもらうような政治家は、当然やめてもらうべきです。小沢さんがもし、そのようなことをしたとすれば、残念です。僕は信じるとうりに、裏金がなかったら、検察というか加熱報道にたいして、どうするのでしょうか? まさか、政治資金規正法違反で検挙で落としたら、がっかりです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生こんにちわ。
先日の小沢さんに関するコメントの多さに驚きました。私は民主党に投票した一人です。
今頑張っていれば、これから先の未来が明るくなる可能性を期待して投票しました。
だから、小沢さんの件で世の中が振り回されているのをニュースで見ると、がっかりします。
小沢さんのことは、公正な判断をしっかりした組織に委ねたいです。何か逮捕につながることがないかという、あら探しではいけません。
小沢さんが本当に悪いことをしたことが証明されれば、その時に責任問題が出てくるのであって、今はやめるべきとか、判断を下す材料がないと思います。
それよりも、民主党の議員はそれぞれの持ち場で、国民のために頑張ってほしいです。
今まで出来ないと言われていたことを、やって見せてほしいです。
小沢さんが実際に悪いことしてしまっていたら、その時に小沢さんを擁護するのではなく、辞任させるのが、自浄能力のある党だと思うので、今は信じる道を信じ続けるべきと思います。

rotaman さんのコメント...

そのとうりだと、思います。どうして、昨日の事情聴取後の記者会見して、原資の説明をしても、説明が不十分とかなどなど、同じことで報道は騒いでいます。やはり、やってないことを説明することは、悪魔の証明ですので、それを説明することはできないのでしょう。
報道2000もいつもおもしろく観ているのですが、民主党の細川代議士のいっていることがもっともで、自民のいま人気のある舛添さんは、表面的で、大衆受けの論理でしたね。

民主党が政権交代を確実して、しがらみをきって、政治をよくしてくれる。そうして、自民党も、かわって、二大政党になってくれることを希望します。お金と政治で、またうだうだやっていると、以前の自民の政治とかわりません。予算をしっかりと審議して、マニフェストとの対比をしていきたい。そして、政治を変えていってもらいたいと心から思います。

匿名 さんのコメント...

単純な質問ですが、4億円の原資について
小沢氏の説明がこの数年の間で少しずつ異なっているのはなぜですか???

rotaman さんのコメント...

すみません。どのように異なっているのか理解できてません。どのように異なっているのでしょうか?

ただ、人の記憶は100%ではないので、微妙な変化もありかなと思いますが、
性善説でみるか?性悪説でみるかのちがいなのでしょうか?

ホリエモンさんのブログに、納得できる文書がありました。
参考までに、

えて小沢氏を攻撃する側の自民党議員のブログにリンクしてみた。
まるで検察の意を汲んだかのように「市民団体」が告発するというのも何とも良い手はずだが、黙秘権があることを検察が小沢氏に告げたということで被疑者という扱いになるのもそのとおりである。

ただ、重要なのはあくまでも政治資金規正法違反での取調べであり、そもそも石川議員が記載ミスがあったことは認めているので、わざわざ身柄を取ってまでプレッシャーをかけるのは、その先に何か別件があり、それを探し出すための逮捕だったわけで、本来の目的とはかけ離れている。憲法違反の恐れがある別件逮捕である可能性が高いわけだ。

なんとか、政治資金規正法違反で小沢氏の関与を少しだけでもあぶり出し、在宅起訴でもいいから小沢氏をやるという意思の表れかもしれない。しかし、知らないことを知っているように話せといわれてもそれは無理がある。石川議員になにか別の個人的にやましいところでもあれば、それをネタに小沢氏の関与を無理やり供述調書に取るなんてことをやることは出来るだろうが、それも今はハードルが高いだろう。

しかし、私が問題だなと思っているうちの一つは、そもそも小沢氏が蓄財しているとしてそれは何のためなのか?ということだ。昨日のニコニコ動画で自民・民主両議員と田原総一郎氏に伺ったところ、それは政治資金のためだということだ。つまり彼が集めた金が民主党議員のモチ代になっているのだと。つまり、彼は個人的に蓄財をしたいというよりは政治活動を円滑に進めるために蓄財をしていることは間違いないそうだのだ。

鳩山首相はたまたま両親が資産家だったからいわゆる井戸塀政治家のように自分の財産を政治活動につかっているが、それほどまでの裏づけのない小沢氏は献金に頼るしかないだろう。それほどまでに情熱を傾ける政治家は日本にとって重要だと思うのだが、そうではないんだろうか?

政治資金規正法は年々厳しくなり、いわゆる昔ながらの贈収賄は成り立たなくなってきているだろう。企業団体献金はこの際全面禁止にするなり、一旦国庫に納めるようにして議員数で配分している政党助成金の原資にすればいいではないか。少しでも紐付きになってしまうと企業側の利得を求める姿勢が前面にでてしまいがちだ。

もしこんなことで小沢氏が政治の表舞台から去ると、次は誰がリーダーシップを取るのだ?そもそもうやむやになっていた大久保元秘書の問題で首相になるはずだった小沢氏が引き、鳩山氏が首相になった。それを二重権力体制などと揶揄する向きがあるが、その原因を作ったのは検察だろう。本来ならば力のあるリーダーシップが取れるものがトップに就くべきだ。

リーダー不在のままあと4年近く民主党政権は漂流してしまうのではないか、それは日本にとって大きな損失だろう。100%聖人君子のようなリーダーが存在するわけがない。細かいミスがあったとしても、その実力で世の中をよくしてくれるんだったら、いいんじゃないかと思うんだよね。

以上ですが、今日も、カテーテルしながら、時間があれば、いろんな人の意見をみています。
面白いですね。勉強になります。

匿名 さんのコメント...

石川氏が”意図的に記載しなかった”と供述しているという報道が真実であるならば(仮定の話で申し訳ありませんが・・・)、十分悪質だと思います。それに小沢氏が関与していたなら、小沢氏も同罪です。

rotaman さんのコメント...

それは、真実ではないでしょうか?それが、悪質かといえば、ただ、秘書の家族を住まわせる、土地家を買ったのは、銀行融資で実際は買っているわけで、融資がおりるまえに、4億円を一時的に小沢さんがだしただけの問題なのです。
それであれば、修正ですむはずです。いままでそうであったように。それがあたかも、悪いことをしたように我々が感じるのは、報道のせいでは、ないでしょうか?
もし、政治資金規制法で、石川、小沢が捕まったら、それこそ、珍事です。
本来は、水谷建設の裏金があることを証明しなければ、これは完全な別件逮捕になると思います。
どうも、この件に関しては、完全な小沢びいきになってます。やはり、権力に立ち向かう人を応援したくなるのでしょうか?
架空の事務所費や、もっと悪質なものはたくさんありますが、逮捕されていません。結局修正ですんでいます。今回の件も本体は修正ですむ範囲のはずですが、これが、違法と検察がいえば、違法になるのです。これが、建暦のこわいところです。

小沢さんが悪いと判定されてるのは、裏献金をもらったことが、判明したらです。それこそ、議員をやめる必用があります。
政治資金規正法での逮捕になったら、それこそ、検察の暴挙ではないでしょうか?
そこらへんは、だまされないようにしないといけないと思います。

匿名 さんのコメント...

私も悪質な裏金の可能性ばかりをほのめかす報道はどうかと思います。問題点を混同しないようにしないといけません。
どうして銀行の融資を待たずに小沢氏のお金を使う必要があったのでしょうか?
(それでは何のための融資でしょうか?)

それと他にも(小沢氏以外に)悪質なものはある(あった)と思いますが、小沢氏には前回の選挙で国民があれだけの期待をしているのですから、余計に一点の曇りもないようにしてほしいと思います。

rotaman さんのコメント...

コメントにつきあっていただき、ありがとうございます。
なんで、融資をまたずに買ったのかということが、おかしいので、今回、そこに裏金をつかったのではということになったのだと思いますが、もし、裏金であれば、なおさらそんな表にはださないとおもいますが。。。。。
土地、取得の融資が間に合わなかったので、自分でつなぎ融資をしたのかもしれません。どちらにしても、自分の4臆で買ってしまうと、お金がなくなり、政治活動ができないのが理由でしょう。(ホリエモンさんのブログにあった)

あと、買った土地なども、秘書が住むため、それも、秘書の家族を含めて住まわせるためのものと、本に書いてありました。不動産を買いあさるというと、悪しきイメージがありますが、秘書および家族など、自分の選挙などを仕切る人が生活するための、不動産を購入したとなると、いい人っぽく聞こえますよね。
でも、今回のことで思うのは、このような情報操作により、誹謗中傷が生まれるということがわかりました。

出る杭は打たれるの仕組みですね。