札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年3月27日土曜日

開業3年目に突入

早いもので、あっというまです。あたらしい赤の3代目のサンダルも用意しました。人も倍近くに増えて、患者さんにも、SCVCが認知されてありがたいです。
初心わすれずに、謙虚にがんばっていきたいと思います。

いつでも、思うことは、いまの自分がこのようにがんばれるのは、前病院の理事長の徳田虎雄先生のおかげと思っています。あの理念に惚れて、24時間全力投球を信じてやってきたのがよかったと思います。それが、なければ、ここまでのことはできなかったと思います。
最後に会ってから2年近くなりますが、やめるときに、挨拶をしにいったときに、しばらくの沈黙のあとに、がんばってくださいといわれて、初めて男泣きをしたことを覚えています。やはり、理事長が大好きなんでしょうね。トップにたつ人は、やはり懐が深く、やさしくなければ、いけません。ただし、マネージャーはそうはいきませんが、理事長に感謝です。
患者は断らない、24時間受け付ける。この方針は一生やっていきたいと思います。

9 件のコメント:

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れさまです。

開業3年目突入おめでとうございます。
これからも身体に気をつけて多くの患者さんを救ってください。
私の母も先生に治療してもらい80歳になりましたが今でも元気でいてくれてるので嬉しいです。
先生に感謝しています。

匿名 さんのコメント...

開業3年目、素晴らしいですね。おめでとうございます。2年近くブログ拝見、患者でいます。ブログは日々参考になり楽しく読ませていただいてますが、今年に入ってから特定のコメント者にしか、すぐ返答しない先生の思いが解りません。皆さん思いを込めてコメントしていますよね。でも、ずっとコメントしている方には返答しない先生でもありますね。長くブログ見てて、藤田先生のブログへのコメント離れを感じました。医療関係者にはすばらしいブログ、一般者にもすばらしいブログを期待します。感謝の気持ちはブログのコメントにも活かしてください。生意気なコメントですみません。最初で最後のコメントとして許してください。

rotaman さんのコメント...

すべてのコメントに、必要であれば、答えているつもりです。
そうでなければ、見落としかもしれません。
もう少し配慮しますね。

指摘ありがとうございます。

rotaman さんのコメント...

くいしんぼうさん、これからも頑張らしていただきます。

kunkun さんのコメント...

お疲れさまです!

『徳洲会の理念』ですね!
私もいつも唱えながら感動していました。

この理念があるから助かる命がたくさんあるんだ!
医療の原点なのに、どうして徳洲会だけなんだろう・・・・

と、一般な医療体制に疑問だらけでした。

なので、そこで看護婦でいる事に満足していたし、救急救命の看護を楽しく思えたのでしょうね!?

私利私欲に走らなければすばらしい理念だとおもいます!

厳しい中消えていく病院は、やっぱりそちらに意識がむいてしまったからのような気がします。

先日のコメにかかれていました舟山先生。

仕事にプライベートに生き生きとしていて、素敵な先生でしたね!

緊張の中でチラッと見せてくれる笑顔、懐かしいです!

「藤田君に任せているから安心なんだよね。僕は後輩に恵まれてるから!」
いつもそう話していましたよ!

今も藤田先生の隣にいて猫背の腕組みで助言されているのではないでしょうか?

まだまだ三寒四温の真っ最中ですね、先生方も体調に気を配りがんばってくださいね!

yuzu・p さんのコメント...

藤田先生今晩は
開業されてもう3年目になるのですね。
SCVCのHPからこのブログを見つけ、鵜野先生の不整脈外来を受診するようになって、早いものでこの夏で私も3年目に入ります。
最初の頃と比べて、凄い混みようです。
新患さんが多かったようですが、それだけ沢山の方々に認知されてきたのですね。
カテーテル治療を受ける方が結構いらしたようで、薬剤師さんや看護師さん、事務の方から詳しい説明を受けていました。
入院でもしない限り、医療保険の限度額や食事の自己負担など、わからないことが多いと思います。
待合室に置かれているアロマの香りや、壁面の絵やリトグラフ等が、病院と言う非日常的な空間に、優しい雰囲気を与えている気がします。
ナイチンゲールが、「病院は美しくなければいけない」と、戦場で一輪の花を飾ったと言う理念を思い出しました。

最近は、極端な寝不足と疲労で、パソコンを立ち上げては机の上で眠ってしまい、コメントや友人からのメールの返事も書きかけては眠ってしまい、大顰蹙をかっています。

帰りは吹雪で、高速も通行止めになっていてびっくりです。
この季節に信じられませんね。
普段2時間で着く所が3時間かかりました。
最も初めの2時間は獏睡していたので、余分に時間がかかった感じはしなかったのが。

匿名 さんのコメント...

藤田先生

お久しぶりです!
現在、ブロガーからアメブロに移行してブログを更新しています。

小さな会社ですが、自らで出来ることを少しずつ形にしつつ、日々を奮闘しています。

元気が何よりの取り柄(*^^)v
藤田先生もお体には気をつけて沢山の患者さんを救って下さいね!

ジャンルは違えど、人の笑顔は「幸せ」を作ります。
より多くの「ありがとう」を頂けるよう、私も楽しみながら努力していきます(^-^)

感謝をこめて・・・

rotaman さんのコメント...

kunkunさんありがとうございます。
徳洲会の理念はすばらしいですよね。それを本当に実践出来る人がすくないのが残念ですが。僕の尊敬するもと徳洲会の鹿屋ハートセンターの新井先生も、徳洲会をやめても理事長の理念は実践していこうと確認しあってます。

舟山なおぴー先生は、本当におおらかな人でした。10年以上前にいろいろと伝説をつくってくれたことが懐かしく思えます。

rotaman さんのコメント...

しー社長がんばってください。