札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年6月18日金曜日

朝のムンテラ

昨日の朝は6時45分から14人のカテーテル後のムンテラ、本日も7時から9人のムンテラをしています。
治療の説明のみならず、退院前になにか問題がなかったかのチェック、薬や、日常生活の指導などもします。また、紹介患者さんであれば、紹介状のチェックもします。
入院している間のサービスはいろいろあります。看護婦さんなどの職員の対応、カテーテルまで待ち時間、点滴がいたかったこと、夜ねれなかったこと、たくさんあります。すべてのサービスはうまくつながって、患者さんの満足につながります。人が人を相手にするので、完璧は無理です。そのサービスの輪が切れていないかのチェックが必要なのです。
サービスの最終地点で、不満などを拾い上げて、僕がそこを補正する必要があるのです。
ここは、藤田のマジックスパイスを加えるのです。
そして、SCVCは本当によかったと思ってもらいたいのです。
紹介された患者さんについても、紹介医への退院時の手紙のチェックと、電話での報告は必ずしています。外来がはじまったら、僕の秘書が外来の隙間をみて、ガンガン電話をかけまくります。
電話することによって、紹介医の先生との距離が短くなることもありますが、患者情報を色々と聞くこともできます。
朝は7時から2時間はこの作業で終わってしまいます。でも、患者さんのためには、これが一番だと思っています。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

参考になりました。
当院も先生と同じような管理指導をして行きたいと思います。

rotaman さんのコメント...

患者さんとのコミュニケーションがさらによくなると思います。
なにかさらなるいいアイデアがあれば、教えてください。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。お互いに頑張りましょう。