札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年6月25日金曜日

健診



本日は、胃カメラ、エコー、PETおよびSCVCで、64列CTA、肺がんスクリーニングをしました。

意外でしたが、胃炎と逆流性食道炎があって、ピロリ菌はいないそうです。ストレスがみえないところでかかっているのでしょうか?

心臓は、プラークもなく、狭窄もなく、綺麗です。

また、2年後に受けたいと思います。

僕の命にたくさんの人の運命がかかっていますので、自分一人のことであれば、健診はうけないと思いますが、みんなのために、嫌ですが健診をうけることにしています。
写真は、僕の心臓です。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤田先生 

はじめてコメントします。
外来ではいつもお世話になっています。
今日は、健診お疲れ様でした。
自分一人ことであれば、健診は受けないとか?でも、先生はまだまだやりたいことがおありですよね。もし今体を壊してしまったら、もともこもありません。周りのためばかりではなく、ご自分のためにも、今日は、体を労われる時間がもてて、よかったですね。

rotaman さんのコメント...

おっしゃるとうりです。健診をうけるきっかけをつくってもらって感謝です。

でも、多くのドクターは、がん検診や、動脈硬化の健診はうけてないと思います。

よくいうとおり、医者の不養生の多いこと。

でも、今日は、PET および造影剤を体内にいれたので、夕方走りましたが、調子がいまひとつでした。

患者さんや、職員のために、頑張ります。

yuzu・p さんのコメント...

定期的に健診を受けておくと安心ですね。
大切な心臓にも異常がなくてよかったですね。
職場では健診が義務付けられていますが、
専業主婦や自営業の方は、市のほうから健診の案内は来るけれどつい後回しになったりで、多少のことは疲労だとか年のせいだとか、自分の都合の良い解釈をして、体調不良で受診した時は、病気もかなり進行している場合が多いです。
がんになったのをきっかけに、家族にもPETの検査を受けさせたと言う方もいます。
少し高額のようですが、受けておくと安心かもしれませんね。
私は心臓のほうは心配ないけれど、また消化器系の検査を受けに行こうと思います。
整形のリハビリに毎週末に出かけるので、休日がないに等しい状態なのですが、日常のすべてから開放される、唯一息抜きの出来る時でもあります。
いつも胃が痛かったり重たかったりしてるのがないのです。
自分では意識しないうちに、ストレスにさらされているのかもしれません。
もしかしたら「何もしたくない病」でしょうか(?)