札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年8月31日火曜日

民主党

代表戦がマスコミを賑わしています。本物の政治家の小沢さんがでるかも、しれません。去年の民主党が勝った最大要因は、政権交代によるメリットを期待していました。馴れ合いからの脱皮です。で、政権交代してみて、いろんなことが変わりました。鳩山さんのときは、そのような感じでした。マニフェストの実行にちからをいれていました。いまは、マニフェストの修正と、以前の自民党政治のような感じをうけます。参議院が負けたことにより、政治的に不安定になるので、各党とのすり合わせが良い方向にむくことを期待します。

小沢さんに対する、世論調査は首相に支持するが一割しかいません。不思議なことに、僕がよくみるライブドアのブロゴスというコアなブログが集まっているところの調査では、管さんより支持率が高く60%が支持していました。多分、政治に興味があり、テレビや新聞からの情報だけではなく、ネットやいろんなブログでたくさんの意見を聞いてる人は、小沢支持が多いのしょう。世論、民意というみえないものの怖さですね。

一個人としては、小沢さんに総理になってもらって、政権交代、小選挙区制、小さな政府などのメリットをその剛腕でみてみたいものです。
多分、でないかもしれませんが、その場合はいままでどうり裏から力を発揮してもらいたいです。

0 件のコメント: