札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年9月30日木曜日

常に初心に戻る。

大阪検察の不祥事で、内部告発や、上司へ、証拠隠蔽はおかしいといった検事が4人もいたそうです。そのような人がいるかぎりは、検察は安泰ですね。
組織は、時間が経つと、崩壊をしていきます。とくに、チェック機構が働かない部署では、そうなります。

2大政党がいいと思うのも、政権交代をすることにより、チェックがはたらきますので、自ずと身を正すと思いますし、自分のしていることに、誰かが、チェックをするとおもっていたら、不正なんかできません。

人は弱いものです。自分もちゃんとしておかなければ、ダラダラとなります。大阪の検察の事件も、自分たちが、最高権力だから大丈夫と思ったのでしょう。思い上がらない、常に正しいことをしているか?反省しながら、頑張っていかないといけないのだと思います。

大阪の検事さんも、今回のことは、正義感からしてしまったと思います。初心忘れるべからずです。僕は、3年前の、苦しかったらしいあの時代をいつも、思い出して、走っています。

2 件のコメント:

yuzu・p さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
休暇なしではないのでしょうか?
私は29・30日の2日間、札幌で研修でした。
何とか休暇が取れたので行って来ました。
ハードで疲れましたが、何かあっても先生の所は24時間受け入れて頂けるので安心でした。
特別目新しい物は少ないけれど、自分自身のスキルアップになるし、常に初心を忘れないように、機会があれば出かけたいと思います。年に一度研修のたびで会う人がいますが、別の法人の方との交流もとても勉強になります。
また明日から頑張っていけそうです。

rotaman さんのコメント...

yuzuさんありがとうございます。新しい刺激をうける、初心に戻る、両方ともとても大切なことですよね。謙虚に、驕る事なかれですね。