札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年10月17日日曜日

人ついでに、

やわらちゃんこと、谷議員が柔道を引退して、議員に専念するそうです。それにあたり、2足のわらじは、むりだったとか?勉強不足で議員が務まるのか?などのネガティブな意見もみられます。努力する人をけなすような文化に日本はどうしてなったのでしょうか?
すべての職種において、まず、大切なのは、そのメンタリティであり、自己統制力、目標達成力が重要です。それに関しては、世界を相手に戦ってきて、谷さんは、ベストワンに近いと思います。そのような方は、どのような職についても、りっぱりにやり遂げられると思います。そして、人が経験できないような努力と、地獄をみてきたはずです。それが、つぎに必ずつながるのです。

自民の橋本聖子議員が、おなじような環境なので、世界でたたかってきた経験を活かして欲しいと述べていたのが、印象的でした。

やはり、人です。そしてそのメンタリティが重要です。もっともっと、心を鍛えなければ。そして、努力する人、頑張る人が褒められる日本になることを願います。

今日も、カテーテルです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤田先生、こんにちわ。
先生の言われることはごもっともと思います。
ただ、自分は違う一面も考えています。
有名スポーツ選手が競技以外の道をすすむときに政治家の道を目指す人が多いと思うのは自分の偏見でしょうか?

どうにもスポーツで得た名声で、人気投票みたいな感じで当選出来るということを計算してその道に進んでいるような気がするのですが。
それは彼女の問題ではなく、政策ではなく有名人を選んでしまう選挙民にも問題があると思うのですが。
ただ自分は選挙に立候補する大変さが分からないからそう言ってしまっているのかもしれません。

例えば、もし彼女が第二の人生として医者を目指して一生懸命現況して医学部に入り、さらに大学で6年間こつこつ勉強して頑張って医者になったとしたら、はたして彼女が政治家になった時のやっかみみたいな評価と同じ評価をうけるでしょうか?

藤田先生はどう思われますか?
何だかいやな事を書いて先生の気分を害してしまったら申し訳ございません。自分は純粋にそう思うのです。

柔道に何十年打ち込んできて、それをやめる理由が政治家になってしまい柔道に打ち込めなくなった、というのがスポーツ選手の純粋なやめ方ではないような気がして。。。

人それぞれの人生だからとやかくは言えないのでしょうけど、またオリンピックに出たいと言っている人が、この時点でやめてしまう理由に政治が絡んでいるのが、世の中の大部分の人がちょっと残念だと思っているのではと考えます。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。

良い意見ありがとうございます。

スポーツで得た名声を利用しても、いいような気がしますが、それも本人の努力で得たものですから。
やわらちゃんの身になって考えたら、引退することも悔しいでしょうし、このようなバッシングも悔しいと思いますよ。

ただ、オリンピックでこれだけの偉業を継続した人だからこそ、他の世界でも、ぜったいうまくやれると思います。

いわゆる有名人で、当選する人はたくさんいますが、谷選手に関しては別格の実績があると思います。

あと、以前選挙にでた経験から、選挙にでるということは、とても大変なことです。プライベートもなく、ひたすら動きまわります。そして、当選したら、もっと大変なんだろうなと思います。少なくとも、政治を目指す人は、一部をのぞけば、すごいリスクと犠牲を払ってがんばっているので、僕はものすごく尊敬します。

あと、妬み、ヒガミの発想は、自分をダメにしてしまうので、僕の発想には消去されています。

コメントありがとうです。

匿名 さんのコメント...

藤田先生、お返事ありがとうございます。
先生のおっしゃられるとおり名声は当人が努力して得たものですから、それを利用することに関して他人にとやかく言われる筋合いはないですね。

実際に、自分で苦労や大変さを経験しないとわからないことが世の中には沢山ありますね。

世の中の大部分の人が、いろいろなことを分からないで他の人を批判していることが沢山あるのでしょうね。

人をねたんだり、批判したりするのは簡単で本人の勝手かもしれませんが、それがその人にとって成長の障害となるものであれば、藤田先生の意見に謙虚に耳を傾けて、違うとらえ方をして自分の糧としたいと思います。
自分も毎日少しずつ努力して成長して藤田先生に一歩でも近づけるように頑張りたいと思います。

藤田先生もお体に気をつけてください。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。

素晴らしいですよ。それが理解できることが素敵です。また、ひとつスキルアップしたと思います。

僕も一生人生の修業して上がっていきたいと思っています。

これで、また人に優しくできますね。ありがとうございます。 すごくうれしいです。