札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年1月3日月曜日

SCVCの理念。

仁義礼智信にのって、患者さんのため、そして社会のために正しいことを追求していくこと。

働く職場環境を含めて、職員を家族含めて幸せにしていくこと。

これが、基本理念です。職員のために待遇改善をしていきたいのです。そのためには、看護師さんに関しては、たくさんの人を希望しています。看護基準のために必要な人数という考えはなく、たくさんいればいるほど良いと思っています。

よくあることに、人が少ない、激務、辞めていくというさらに人が少なくなるという悪循環にならないためには、とにかく人を集めることが悪循環に陥らないための方法だと思っています。

そのために、日本一職員の待遇の良い施設を作ります。それが、患者さんのためにもなります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日看護師募集のところでコメントさせていただいた者です。
ご回答ありがとうございました。
残業0を目標に、ということで、ますます貴院への転職を考えたいと思いました。
実は、夫が先生を存じ上げており、以前から先生のところで働けたらいいのに・・・、と申しておりました。しかし、志高く多忙であるという現状も理解していたので、残業や激務をこなせる環境にありませんでした。私自身は先生を存じ上げませんが、ブログを拝見させていただいた時に、驚いたことがあります。私も10年ほど前に「ディズニー7つの法則」の本を購入し、私の原点のように感じておりました。看護師という職業にも通ずるものがあると。病院を退職する時には、この本を看護部長に置き土産にしよう!と考えたこともありました。そんなことなどから、先生の理念には大いに賛同できる部分があります。大変魅力的な条件ですから、即刻看護師も集まってしまうかもしれませんが、家族会議を開いたうえで、応募させていただきたいと思います。

rotaman さんのコメント...

ディズニー七つの法則は、僕のサービス業というものを意識しだしたときに、出会った本です。

僕は、仕事に忙殺されて、プライベートな時間もないのですが、社会に対して、貢献するという気持ちで、SCVCの職員を幸せにしたいと思っています。プライベートな時間が取れなくて当たり前なのが、CEOの僕の仕事です

しかし、職員には自分のできる範囲で、家族を大切にして、自分を大切にして、そして患者さんを大切にして欲しいと思っています。

ぜひ、応募してください。よろしく。