札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年2月9日水曜日

昨日は、リハビリを教えてもらった。

手稲の病院でのリハビリの指示箋、その内容、業務の流れ、リハビリ単位などを教えにきてもらいました。心臓リハビリというものの勉強もしながら、すべてのリハビリの勉強をしています。

リハビリが必要な人に安全なリハビリを十分な単位でおこなえるようにしていきたいと思います。いろいろとやることがありそうですが、とても楽しみです。2年後には、良い形になっていると思います。
それにしっかりと付いて来てくれる職員がいれば、絶対うまくいきます。

ただ、よくあるのが、保険点数でこれがいいからという考えは、必要ですが、それが全面にでてはいけません。必要な人に必要な質の高いリハビリを提供してちゃんと利益がでるようにしていかないといけません。逆に心リハ、回復期リハでは、それ以上やると点数がとれないから、必要な人も辞めてしまうというもの、おかしいと思います。

とにかく、患者さんのためのリハビリをつくっていきたいです。

今日は、これから、イタリアで学会があるので、日曜日まで、出張です。

2 件のコメント:

yuzu、p さんのコメント...

リハビリも一定期間が過ぎると、点数の関係で辞めなければならないのは疑問です。
確かに、これ以上回復の見込みが無いと判断されるかも知れませんが、現状維持の為にリハが必要不可欠の患者さんもいるのです。
このあたりをもっと考慮してもらえる制度になるといいですね、

rotaman さんのコメント...

そうですよね。もう保険が利かないから、辞めますというのは、僕もおかしいと思います。

高い点数が取れなくても、やり続けてあげれるような施設を目指します。