札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年3月11日金曜日

本日は、北見

今日も、北見でPCIと外来をしていました。患者さんがきて、3月8日に外来にきて、CTの予約が31日になっており、他の検査がでたので、本日結果を聞きにきています。

いろいろな事情があるにせよ、SCVCでも、同様のことがありましたが、混んでいるから3週間も待たせるという事実は風評被害が大きいと思います。

検査が混んでいるから、待たせても仕方がないという発想は、患者第一ではない証拠です。混んでいたら、なんとか交渉で予約を早めにいれてあげるのが、患者第一です。

通常の病院では、病院第一ですので、予約が優先されます。

患者さん第一、患者さんのためにの気持ちをみんながもって仕事をしてくれるとありがたいです。

2 件のコメント:

yuzu さんのコメント...

以前家族が緊急で総合病院を受診して「MRIが一ヵ月後です、その間何かあったら来て下さい」と言われた事がありました。
普段受診していた病院の医師に相談して、他を紹介してもらい事なきを得ました。
言われるまま1ヶ月放置していたら、どうなっていたのかゾッとします。
混んでいるのはわかりますけれど、何かあってからでは遅いのです。
症状によっては早急に対処しなければ危険なケースもあると思うのですが。

今日は鵜野先生の外来でした。
特に変わりは無く、今度は2ヵ月後の受診です。
帰り麻布からの地下鉄に乗ったら、北18条駅で「震度3の地震で運転を見合わせます」のアナウンスが入りました。
凄く揺れて気持ちが悪くなりました。
徐行運転で何とか東西線に乗り換えたら、今度は円山公園でまた同じ状態です。
普段の3倍くらいの時間がかかって、目的地にたどり着きました。
テレビで見たら凄い状態になっていて、本当に驚きました。

rotaman さんのコメント...

地震の被害はひどそうです。天変地異は、コントロールできません。どのような状況に追い込まれて、自分をしっかりコントロールすることが大切だと痛感しました。

常に全力を尽くし、悔いのない人生を。。。。