札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年6月10日金曜日

患者さんの言葉

昨日の診察のなかで、風邪で熱がでて調子がわるいという問診があり、そう思い込んで、風邪薬をだしたいつも観ている患者さんが本日、調子がわるいといって入院させました。

風邪によるものでいいのですが、昨日ちゃんと診察してくれなかったという意見をもらいました。

反省です。もっともっと、修業がたりません。ちゃんと意見を汲みとって、ニーズをひろいだせるようにしないといけません。

反省。

1 件のコメント:

yuzu さんのコメント...

気温の変化が激しくて、どこも風邪の患者さんが多いですね。
半年振りにひいた風邪もなかなか良くならずに、だるさが半端ではなくまた薬をもらいました。
たかが風邪・されど風邪で10日余りが過ぎました。
体力は誰よりもあると過大評価しすぎて、家族は毎度の事なのに学習しない人だと、大事にしてくれません。
「熱が出てきた、全身激痛(++)」
「大丈夫・大丈夫」
人の痛みは3年でも我慢できるって、この事だとしみじみ感じました。

先生も休むまもなく、各地でご多忙な日々をお過ごしと思います。
風邪などひかれませんように。