札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年8月18日木曜日

救急搬送

最近は、多いのですが、それはいいとして、
最近あった話です。
去年に動機がしてPCIをして、症状がよくなって、今年の6月にPCIを追加しています。
今回は、Pafで救急車を呼びましたが、患者は当然そこの病院にみてもらえると思ったら、満床で救急車を断られて、絶対断らない当院に搬送されてきています。PAfは救急車のなかで収まりました。

心臓でかかっている患者さんが、調子がわるくなっても、満床といって断るようでは。。。。。。。。。

どんなことがあっても、SCVCであれば、昨日もきましたが、抜歯後の止血不良でも、当院でみます。

自分の家族がいつもかかっている病院に断られたら、どう感じます。

反面教師にしたいと思います。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

院長先生
 
先生の病院では、救急外来看護師の募集はしていますでしょうか?

rotaman さんのコメント...

外来を中心にして看護師は募集をしています。救急外来のみでは、業務がないので、それ専門は募集はしていません。一度、相談にきてください。

yuzu さんのコメント...

心臓で、救急車で行って断られたら、患者さんや家族にしたらどんなに不安だったでしょうか。普段かかっている病院に、満床だからと断られたら途方にくれますね。
病院側はどう判断したのか知りませんが、いざと言う時こんな状態なら、二度と受診はしたくないです。

ブログが華やかになりましたね。一瞬間違ったかと思いました。

rotaman さんのコメント...

救急車などは断らない。でも、マンパワーが手に負えないとおもったら、受ける余裕がないので、断る。
というロジックでうごくと、最後は、理由をつけて、すぐに救急を断るようになります。

それが、怖いので、僕は、いつなんどきでもをモットーにしています。