札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年10月22日土曜日

技術の伝承

豊橋ライブでは、これに主眼をおいた、基本に帰ったライブおよび講演でした。初級から中級者むけというニュアンスです。たしかに、サーカス的な手技をみるより、基本の教えて欲しいこれからの人向けという感じです。
同様にSCVCでも、僕のカテーテルの技術のみならず、その治療になるための根拠や、検査の把握、そして、予後を含めた、治療選択などや、患者さんの見方、医者として心がまえを含めてすべてを伝授していきたいと思っています。そして、多くの病院がなかなか次世代への世代交代が進まないなか、SCVCは、10年以内にそれを、心臓外科含めてバトンタッチし、その次の世代への交代まで、考えていきたいと思います。

道井先生とは、次世代への技術の伝承と、ハートセンターとしての機能を次世代に引き継いでいくということで、意見が一致しています。この札幌ハートセンターを、次世代の循環器内科、心臓外科医が盛り上げてくれやすいように、していきたいと思います。

そして、それが看護部、パラメディカル、事務にも、同様な世代交代をして、どんどん人を育てていけるような施設になってもらいたいと思います。

0 件のコメント: