札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年11月3日木曜日

とても嬉しい話をききました。

僕がいきつけのお寿司屋さんがあります。僕が食事を食べるときは、そこの寿司屋か?高麗亭という焼肉やさんか?中華なら、ホテル大倉か、すすきの美麗華です。和食があまり好きではないので、寿司もそこでしか食べません。でも、以前から行きつけで、そこのマスターは、一人でやっていて、ものすごいプロ意識に徹した職人です。僕より一つ上で、以前より親しくさせてもらっています。
道井先生が先週にある先生を連れて二人で来てくれたと、報告をうけました。楽しそうに食事をして自腹で帰ったそうです。

去年の春に道井先生と始めて食事をしたのも、この寿司屋で、以前にも書きましたが、お互いのことを理解しながら、同じ環境を共有するものとして、その後定期的に、会うことになったきっかけを作ってくれた僕にとって大切な場所なんです。そこに、来年当院に来てくれる道井先生の秘蔵っ子と二人で食事をしにきたという話を聞いて、道井先生がどれだけ、その先生のことを以前から思いそして、将来のことを考えていたかを聞かされていた僕からすると、今回の寿司屋の来店は、道井先生なりのけじめみたいな感じなのかなーと思いました。そして、嬉しそうな道井先生の表情を浮かびます、本当に嬉しかったのだと思います。そしてその話を聞いて、僕もものすごく嬉しかったですし、道井先生よかったね。という感じです。

道井先生は、僕とちがい慎重で、細かい人です。そして、大きなちがいは、寡黙です。前職場で、どれだけ職員の将来を含めて、考えていたか?部下についても同様です。こんなに自分の仲間のことを考えているとびっくりしたくらいです。でも、それが寡黙なので一部伝わってなかったのかな?と思います。職員の人もそんなに考えていたとは、知らないと思います。

そのような意味で、僕と志は一緒なんです。、一緒に働く仲間に、良い職場をつくり、そして、それが継続できるように、ソフトおよびハードを充実させていく。
これからは、神様が道井先生と僕が一緒に働く環境や、たくさんの部下を配置してくれました。あとは、結果をしっかり残すだけです。

0 件のコメント: