札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年12月20日火曜日

看護師さん採用

昨日の面接で59人の看護師になりました。本日も2件あるので、60人超えます。これから、心臓外科ができ、ICU 手術室などの配置を考慮するとまだまだ、たりません。余裕のある人員配置による余裕の看護を目指しています。当院は、まだ、病院ではないので、人を増やすことで看護基準があがる訳ではありません。患者さんのために配置を増やし、そして看護師さんのために人を増やします。7:1とかありますが、結果で将来とれればいいですが、それを目標に看護婦数を決めることは、したいとはおもいません。ほかの病院よりよいサービスを継続提供するためには、職員に余裕と笑顔がなければ、いけません。通常の病院より余裕を持たせ、よりよい笑顔を患者さんに届けたいと思っています。

ただ、経営にとって、人件費は一番おもいところです。そして、一度雇ったからには、一生のおつきあいという方針でいます。職員およびその家族まで含めて責任が僕にはあるので、しっかりがんばっていきたいと思います。

3 件のコメント:

yuzu さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
心臓外科が増築されれば、術場勤務やそれなりに訓練された看護師さんが必要になるのでしょうね。
今は何処も看護師不足で大変らしいですね。
各自治体も様々なイベント等で、確保に必死のようです。
人件費を考えると、何処でも余裕を持った人員配置をする事は躊躇しますが、60人からの看護師さんは凄いですね。
仕事を片付けるだけで精一杯の状態では、患者さんに余裕をもって接する事は困難ですから、とても良い事だと思います。

Ruby さんのコメント...

本当に羨ましい環境ですよね。7:1とうたってはいるが、実際は難しく いつも仕事に追われている現状。
患者第一の医療であるべきなのに。。
でも、先生のブログでいつも考えさせられ前向きになれます。有難うございます。

rotaman さんのコメント...

以前からそうしてみたかったと思っています。
今後は、増築、心臓外科など、お金がかかることをさらにするので、収支があうか不安がいっぱいですが、手を抜かずにやれば、うまくいくと思っていますので、もっと職員を増やします。