札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2011年9月30日金曜日

どんぶり勘定経営

病院の経営には、2種類あります。きめられた収入のなかで、いかに利益率をあげていくか?そのために、材料比率をおとし、人経費を適正なところまで、コントロールする。おおくの病院がとっている経営方針だと思います。

当院は、いかに患者さんのために、いいことをしてあげるか?そのために良い機械の購入、余裕のある人員配置、職員のモチベーションアップへの経費計上などを考えています。きめられた収入のなかでこんなことをやれば、大変なことになりそうです。しかし、患者さんのためにいいことをしてあげようとすると、患者さんが増えて、収入がふえて、結局利益率はわるくなりますが、利益はしっかりとでます。ただし、収入増がどの程度でるかは、まったくわからないので、完全などんぶり勘定になります。

医療は、人と人との接する職業なので、物をつくってうるのと違い、経費削減、人員削減などを利益率をあげるためにするとモチベーションなどがさがり、負のスパイラルから収入源になりやすく、、医療においては、通常の数字による経営は危険なのではと思っています。

どんぶり勘定は、陽のスパイラルから、収入増となります。患者さんため、職員のためのお金の投資が、しっかりとかえってくると信じて、これからも、投資したいと思います。

冠動脈CTのベータについて、

コアベータがでて、脈拍のレートコントロールが楽になりそうですが、当院では、一日20-30件のCTAを即日回答でやっていることや、同時にエコーや運動負荷などのバスキュララボもやるので、その順番が錯綜するので、ベーター内服組や、インデラル静注組がいます。そのながれで、CTAをとるのに、CTにあがってから、コアベータをうっているようでは、件数をさばけないので、コアベータは、いままでの処置をしても、脈拍が早い人のみに、使うようにしました。

来年256列が入り、CTAが2台体制になれば、コアベータのみの検査でも、可能になりそうですが。。。。。

2011年9月26日月曜日

本日から、また、がんばりましょう。

カテーテル19件です。いま、PM2件で終了です。途中で、緊急もはいり、この時間です。新しい人がどんどん決まっていきます。

これからが、楽しむです。

2011年9月23日金曜日

2011年9月22日木曜日

海外にいても、工事状況わかります。


鹿島先生がまめに、送ってくれています。毎日の定時撮影もあるのですが、鹿島先生のご厚意に甘えて。

地下から一階の床部分がコンクリートになって、そこから鉄筋が伸ばされていま、一階から2階を工事中というところですね。

ここは、心臓専用MRIと256列CT,64列CTが入るところですね。カテーテルをしないでも、冠動脈の狭窄、心機能がすべてわかるようにしていきたいですね。レントゲン技師にとって、最高の施設にしていきたいと思います。

googleプラスが解禁されました。

FBの脅威になるといわれていますが、どんなものなのでしょうか?twitterは、いまひとつというか、有名人の情報が一方的にながれるだけで、過渡期の気がします。もともと、グーグラーの僕としては、期待しています。

2011年9月21日水曜日

工事は順調に進んでいます。



シンガポールですが、暑いですね。でも、なにもよりも、僕がいなくても、粛々と業務が動いていることが大変うれしく思います。これからは、さらに縁の下の力もちとして、SCVCをみんなと一緒に支えていきたいと思います。

2011年9月16日金曜日

来週からシンガポールへ。

半分仕事でいきますが、この2週間で、たくさんの患者さんが来られました。今月で現時点で、PCI115件です。びっくりです。

そして、今週はいろんなことがおきました。発展をしていくためには、必要なことなのかもしれません。そして、また、新しい発見がありました。

仲間のために、開業して、走り続けてきていますが、僕は20年まえと気持ちも、体力も変わらず、よりパワフルになっていますが、一緒にがんばった仲間は40才を超えて、一緒に走り続けることに限界を感じているのかもしれません。
新しい仲間や、若い世代にシフトしていくのかもしれません。個人としては、大変寂しいですが、200人の職員をひっぱる理事長としては、上をむいていままで以上にパワフルに頑張っていきます。

2011年9月12日月曜日

一気に骨組みが


渡り廊下の部分の骨組みがいつのまにかできています。どんどんすすみます。

2011年9月10日土曜日

ランニングというかジョギング

昨日も、網走でカテーテル治療後に網走こが病院から、網走駅までランで、7km弱ですかね。毎日、カテーテル治療が終了後には、少しでも、走るように努力をしています。

毎朝 5時50分に起きるので、寝不足は辛いのですが、必ず走ります。

理由は、
1)自己鍛錬のためです。これは、以前にも書きましたが、仕事終了後に、走るのは大変辛いのです。でも、そこをクリアさせていくことが、自分の心身をさらに向上させて、そしてその成功体験が、自分をより上にあげてくれます。
2)願掛けがかかっています。これは、秘密。

ということで、一年中頑張ってランしています。

2011年9月8日木曜日

基礎工事が進行


あっという間に、コンクリートで基礎ができています。早い早い。

2011年9月5日月曜日

今日の朝きた患者さん。

本日の朝に救急車で来られた患者さんが、結局不整脈がなくならず、入院になりましたが、入院するときに、患者さんと、奥さんに朝の食事を特別にさし上げてくれた看護師さんがいたそうです。

とても、感謝されました。

この気配りがいいですね。

雨の中でも、コンクリートいれています。こんこん叩いています。プロの仕事です。

2011年9月1日木曜日

工事進行中。


本日は、朝に6時半からいつものカテーテルおよび退院のムンテラ、その後から外来100人、カテーテルは緊急含めて20件、PCI14件でした。今週は、ものすごく、カテーテルが多かったです。
たくさんの患者さん、周りの先生に信頼をされたおかげだと思います。


感謝、感謝です。