札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年1月28日土曜日

手を抜かず一生懸命にする。

誰でも、できることの一つに、手を抜かないということがあります。経験的に、やるかやらないか悩んだときは、やるほうがいいと思っています。そして、めんどくさいとおもったことは、必ずやることにしています。仕事も人生も、なかなか先が見えず、大変なことも多いと思いますが、真摯に手を抜かずに、一生懸命やれば、自ずと道が必ず、開けます。その過程で大切なことは、人の悪口、後ろ向きなことを一切言わないことです。SCVCは、これからどんどん大きくなっていきます。そして、夢、希望、ロマンがたくさんつまっている施設にむかっていきます。そのなかで、働くために唯一必要なことは、手を抜かない真摯な姿勢です。


34 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生 こんばんは。

毎回読ませて頂いていますが 時々 ん?って思うこともあります。 でも 人は 其々 考え方も生き方も違いますからね。
↓ のコメント欄には 『はったり』と。
この言葉も 其々の受け取り方ですね。


今回の独り言を何度も 何度も 読ませて頂きました。  

先生の 『...仕事も人生も、なかなか先が見えず、大変なことも多いと思いますが、真摯に手を抜かずに、一生懸命やれば、自ずと道が必ず、開けます。その過程で...』と。
確かに そうかもしれませんが 難しいですね。

本当は 違うことを書きたかったんだけど 考えてみたら このコメント欄は 先生だけが見る、というものではないので止めました。

Ruby さんのコメント...

後ろ向きな事は言わない。
頭では、それがモチベーションを下げてしまう事 わかってはいても。ついつい出てしまいます。いつも先生の考え方を拝見して、リセットする様に心掛けていますが、中々と自分すら思う様にいかないものです。
でも、悪い事に気づき 考える事も また一つ何か前進していると信じたいものです。と思っています。

rotaman さんのコメント...

悪いことに気づき考えることは大変前向きでいいことですよ。悪いことに気がつき、その人の悪口いうことは、まったく意味がないことですし、。そして悪いことに気がつき、しかたがないからとか、どーせかわらないしとかいうのも、後ろ向きで意味がないですね。とにかく、悪口をいわない、後ろ向きなことはいわないという点だけ、気をつければ、必ずいい方向に向きます。そういかないときには、この2点のどちらかにむかっていった証拠です。

yuzu さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
「はったり」とは面白い表現ですね。
誤解されやすい表現ですが、自分に自信がなければ言えないと思います。
仕事でも何でも楽な生き方をしようと思ったらきりがありません。
どんな小さなことにでもその一瞬を真剣に向き合っていると、必ず良い成果として出てきます。
大業をなし得なくても、毎日の積み重ねが大切だと思っています。
私の友人達も常にスキルアップを目指している人が多いので、大変良い刺激になります。
本当に生命があるのと生きているのは違うとより実感します。

匿名 さんのコメント...

先生   先生は今まで人に 騙されたり 裏切られたりしたことは ないのでしょうか? 例え 騙されたり 裏切られたりした経験がおわりになっても それでも 先生は 相手に対して 悪口を1度も口にせず 逆に 自分自身に非があるか、のように思えるのでしょうか? それとも きっぱりと気持ちを切り替え 全てを消し去って 新たに、と思われるのでしょうか?

rotaman さんのコメント...

騙されたり、裏切られた様なことはよくありますよ。ケースによりますが、自分の悪いところが発見できれば、それはスキルアップにつながるし、自分に非がなければ、そのようなことをしなければ、いけない相手がかわいそうだと思ってしまいます。騙されなければいけない理由、裏切らないければいけない理由があるはずなんです。多くはこれだとおもっています。たまに本当の悪人であれば、それはそれで、こんなことしたら、あとで神様が罰を与えられるし、心おだやかに生きれない人なので、かわいそうだと思います。
ここのクリニックを開業するにあたってや、最近なども、人からみれば裏切られたという人がいますが、多くは、裏切らなければいけない理由があるんです。そして、そのことは、自分にとっての試練でもあり、それを乗り越えることで、さらなるスキルアップができるのです。

匿名 さんのコメント...

先生 こんばんは。

お返事ありがとうございます。

読んでいて 前半は 『なるほど!』と思いましたが、『騙されなければいけない理由、裏切らなければならない理由があるはず』の件と 後半の 『...多くは、裏切らなければいけない理由があるんです。...』とあり 何だか矛盾しているような、そんな気がしました。
それとも ただ単に私の日本語の読解力が劣っているのでしょうか?
もちろん スキルアップは必要でしょうが そのために 試練と言いながら人を裏切らなければいけないんでしょうか?

rotaman さんのコメント...

騙される→騙すですね。
人を騙したり、裏切っていい気持ちの人はいないでしょう。ですから、裏切ったり、騙す方に、そうしなければ、いけない理由があるのです。そのようなことをしなければ、いけなかったのです。そう考えると悩んだと思うし、事情もあったと思うとかわいそうなのです。

そして、その裏切り行為をうけると自分自信は匿名さんおようにつらいですよね。それを自分なりに前向きに消化して、スキルアップする試練なのです。そこで、おこったり、相手の悪口をいったり、後ろ向きな事をいうと、スキルアップできず、また同じようなことが不思議とおきるものなのです。

わかりにくいですか?

yuzu さんのコメント...

自分の保身の為に平気で他人を蹴落とし人っていますね。
人間には本音と建前を見事に使い分ける器用な人もいるのだと、唖然とする事もありました。
もの凄く落ち込む事もあったけれど、物事の良し悪しは周囲の人が良く見ているし難題に突き当たった時は「風と共に去りぬ」の主人公スカーレット・オハラのセリフにあるように、〝明日考えよう〟にしています。
人を裏切ったり傷つけたりする人は、内面に問題を抱えている人ですね。
視点を変えれば他に方法はなかったのか、気の毒な人だと思います。
人間ですから、時には一言多かったと後悔する事もありますが、自分がされて嫌な事や、言われて嫌な言葉は極力避けたいものですね。
理不尽な場面にあった時は、「こんな事で傷つくような安っぽいプライドは持ち合わせていない!」と叫んでいます。
勿論心の中で・・・です。

匿名 さんのコメント...

先生 お返事ありがとうございます。

仰ってることは わかります。
でも『...そう考えると悩んだと思うし、事情もあったと思うとかわいそうなのです。』とは思えませんし 私は 騙す人間は許せません。

先生、結局 私は弱い人間ですか?
決して スキルアップは出来ない人間ですか?

そして 『また同じような事が不思議とおきるものなのです。』と書かれていますが 
弱い人間である私は また 騙されたり 裏切られたりする、と仰るのですか?

rotaman さんのコメント...

匿名さん、少なくとも、騙されて嫌な思いをしてるところに、それに対して相手の悪口をいったり、起こったりすることは、さらに自分を貶める行為です。それに気がつくと、究極的には、騙した相手を許せるようになるのです。それがキリスト様が頬をぶたれたら、逆の頬をぶたせなさいといったことが理解できるようになりのです。最初は許せなくても、yuzuさんのいうように、相手を人として、そんなことしか出来ずに、気の毒と考えてあげましょう。騙されたときに、自分を反省して非がみつかれば、それはラッキーですし、裏切ってくれた人に感謝です。
自分にどう考えて非がなければ、再度同じようなことが起きないようにしっかり考えるチャンスをくれたということに感謝です。
そう考えても、相手の一方的に悪ければ、そんな考えとかそんなことしかできない相手に同情です。

よく、同じような不幸なことが連鎖する人がいますよね。それをいつまでも、相手のせいにして自己反省、自己観察をしないと、同じことを繰り返し神さまは何度も試練をあたえるのです。

感情的には、許せないのが一般的でしょうが?相手を怒っても、どうしようもないですし、無駄ですから、自分のスキルアップに時間をつかってください。

匿名 さんのコメント...

先生 おはようございます。

お返事ありがとうございます。

仰られていることは わかります。
でも それを実践できるか、と言われたら 今の私には出来ません。

『...感情的には 許せないのが一般的でしょうが...』その通りです。 決して 相手を許すことが出来ないですし 人は 『時間』が解決してくれる、と。 でも『時間』が本当に 解決してくれると思いますか?

先生は こんなことで悩んでいるなら その『時間』を 自分自身のスキルアップのために使いなさい、と 仰るかもしれませんね。
でも 今の私には 相手を憎む感情が まだまだあります。 悲しいけど 現実です。

先生 お忙しい中 何度も お返事を下さって ありがとうございます。

やはり 私は先生の様な立派な人間には なれそうにありません。  普通の人間です。色んな感情を持った人間です。

rotaman さんのコメント...

コメント見る限り、今回のことでスキルアップしています。多いに悩んでいいですよ。

自分のなかで、怒り、不快な感情は、相手を許せないという思いで、自分でつくっている感情なのです。決して相手がつくっているのではなく、自分で作っています。そこに気づけば、いまの苦しい感情はいとも簡単にコントロールできます。

がんばってくださいね。

匿名 さんのコメント...

先生 何度も申し訳ありません。

今回の先生のコメントは 理解出来ません。
ごめんなさい、私には 生きる気力も もうありません。
相手を憎み続けることしか 今は出来ません。
『裏切ってくれた人に感謝です。』なんて到底思えません。
もう少し早く先生に出会いたかったです。
そして 私もスキルアップ出来る人間でありたかったです。

A さんのコメント...

匿名さんへ

辛い状況お察しいたします。
今は、憎むしかできないなら憎んでいいじゃなしですか。裏切られてそこから何か見出せないと感謝はできないのはしょうがないことです。
人間の一生がどうだったかは、いいことと悪いことのバランスだと思います。藤田先生は今はきっとプラスの人生を送られていますよね。マイナスなこともたくさんあったと思いますが、そこからプラスのことを見出して人生のバランスをプラスになさっているんだと思います。
ですから、匿名さんも憎しみ分のマイナスを打ち消すくらい、これから他のことでたくさんのプラスを見つけて最終的に人生をプラスにしてみるのはどうでしょう。匿名さんがこの世に存在していることは奇跡のようなことなんですよ。数億分の一の確率で存在しているんですから。

rotaman さんのコメント...

Aさん、いいコメントありがとうございます。そのとうりです。僕は、他の人がたぶん味会うことのない、誹謗中傷、裏切り、に会いました。でも、そのおかげで、いまとても、幸せの環境にいさせてもらっています。それも、すべてプラス思考にあったと思っています。

Aさんのとても、やさしいコメントによる助け舟ありがとうございます

匿名 さんのコメント...

Aさん、そして 先生 コメントありがとうございます。

ごめんなさい。
今の私には マイナスを打消すことなど出来ません。
息が苦しいです。お薬を飲んでも苦しいです。

A さんのコメント...

辛いんですね。でも、必ずいつか楽になります。何も考えずに、ジムでひたすら走ってみてはどうでしょう。じっとしていると、悪く考えがちです。体を動かすことで、少しは忘れられませんか。

匿名 さんのコメント...

君は「裏切られた」と言っているが、人というものは案外仕返しをする生き物だからな。もしかしたら、先に裏切ったのは君の方ではないのかな?

私は幸いにして「裏切られた」という記憶は無いが、「してやられた」ことは多々あるぞ。だが裏切られたという思いはこれまでの中で4、5回程度だ。

ひとつ目にハッキリ言えるのは、君がどんなに苦しもうが居たたまれなかろうが、世の中は何一つ変わらない、と言うことだ。職場はいつも通りだし、学校は賑やかで、家庭は今月の支払いで頭を悩ましてる。そして君を裏切った人は「変わらなければならない理由」はどこにも無い。きっとまた君を裏切るだろう。

二つ目は「裏切った相手」は、君にとって一番必要な存在だ、ということ。言うなれば君が成長する為の、「肥やし」だ。いい人ばかりに囲まれて生活したいのは山々だが、それでは君が将来「本当に守らなければならないもの」を手に入れた時、守り方を知らない君はとても困り、相談されても答えられないだろうし、相手は君以外の人に相談するだろうし、君はその時、今以上にとても困ることになる。

プライドを傷付けるように聞こえるかも知れないが、自分の考え方を変えない限り、その苦悩は永遠に続いてしまう。本当に変わらなければならないのは、もしかしたら君自身かも知れんぞ。薬を飲むのは私は止めはしない。A さんは君のことを心配しているがね。
しかし、私やA さんだけでなく、君の書き込みを見て反応している人はきっと沢山いるハズだ。

君のように小さなことでも自分からアクションを起こせれば、物事の殆どは既に解決したも同然だ。
なんたって君は藤田先生のブログに「足跡」を残せるぐらいの大物なのだから。

rotaman さんのコメント...

おっしゃるとうり、かわらなければ、いけないのは、自分であり、かつ、自分の思うどうりに変えれるのは、自分自身しかないのです。

とても、いい足跡を残してくれています。みんなが勉強になっていると思います。

ありがとうございます。

yuzu さんのコメント...

みんな取り巻く環境が異なりますから、それぞれの立場で様々な考え方がありますね。
私もすごい落ち込みや葛藤があった時、周囲が自分以上に理解してくれていたのが救いでした。
一言一言が大切な財産です。
私はもしかして、とてもラッキーなのかもしれません。

匿名さんも言葉に出していえない位、辛い事があったのでしょうね。
人をかえることは出来ないし、人の心に命令も出来ない、ある程度は時間が解決してくれる事もあります。
人間だから落ち込む事も多々ありますし簡単に割り切って考えられない事も多いです。
ただ人間には限られた時間しかありません。
ストレスを抱えたまま無理をすると、抑うつ状態になる人も多いです。
匿名さんも体調を崩さないように、ゆっくりと頑張って行って頂きたいです。

B さんのコメント...

匿名さんの言う裏切るひとってどんなひとですかね?
もしかしたら「もうこの人の利用価値は無くなった。明日からはあの人に着いていこう。」なんてひとは実は居なくて、匿名さんが自己主張を強く出し過ぎたから相手が「面倒くさいな…」って感じているんじゃないですかね。
我の強いひとって、思い通りに行かないことがあると必ず他人のせいにしてます。
見させてもらって少し感じたんですけど、匿名さん裏切られた、悩んでる、とかいう割りには藤田理事長の言葉がほとんど入っていないように見えるんですよ。
ハッキリ言えるのは、君が自分のカラをぶっ壊して生きたいのか、死ぬまでぐちゃぐちゃしたその性根を引きずっていくのか、どちらか1つです。

Ruby さんのコメント...

薬を飲んでも苦しい 状況の匿名さん。
周りを見渡して 自分一人を苦しみの中に陥れていませんか?Aさんの言わんとしている事もわかりますが、中々と受け入れて変わるなんてすぐには出来ないかもしれませんが。。。
本当に色んな考え方を持った人間の集団。でも、自分の中にも色んな性格を持った自分がいるのですよ。
何で生きていられるんだろう…と私自身も辛い時期はありましたが。やっと闇は通り抜けれた感じです。皆 少なからず闇は持っていると思います。
私は…
内なる自分を見つめる様にしています。最終は、どんな自分に持って行くかは やはり自分です。闇の中で苦しんでも、必ず答えは自分で見つけられますよ。早く抜け出せると良いですね。
私もこのブログで一緒に成長させてもらえるように少し頑張っている同じ人間です。しっかりと自分の闇を見つめ、悩んで前進しましょうね。

rotaman さんのコメント...

人は、本当は、弱く、無力なのです。そして、周りの助けで生かされているということに気がつけば、人に感謝です。そして、性善説にもとずいた考え方ができるようになるのです。

Ruby さんのコメント...

重い言葉ですね。 本当に 人はみな弱いと思います。でも、一人で生きていると思ってる人も多いから このような壁に当たると思います。
よーく、見渡せば、様々な助けの中で生きていると気づきますね。

yuzu さんのコメント...

〝支えあって人になる〟と言うCMが流れていますが、人間はお互いに足りない部分を補って生きているのかな、と最近特に思います。
それとどちらかと言うと鈍感だと言う事を改めて実感しました。
鈍いのも問題ですが、どんなひどい言葉も直球で受け取らない良さもあり、周囲から指摘されて「あぁそうなのか」と後から気がつく有様でした。
傷つく怖さを知っていれば、人に対しても優しくなれます。
匿名さんが何があったかはわかりません。
薬を飲んでも辛い状態のようですから、どんな言葉も届かないかもしれません。
でも、ご自分を大切にしてくださいね。
人はこうして生きているだけだも奇跡だと思っています。

最近「西洋哲学と東洋哲学」と言う本に、迷いや苦しみ生きる事に関して、世界の哲学者の言葉や、仏教と儒教のそれぞれの考え方の違い等ひとつの物事に様々な捕らえ方が出ていて、興味深い一冊でした。

B さんのコメント...

うちの主人は自衛官で、この前昇進試験に見事に落ちました。あと二年は陸一曹のままです。給料も上がりません。だから生活は苦しいままです。でも裏切られたなんて思ったことありません。ムカつきますけどね。
私の夜勤手当を充てにしてるっぽいですけど、もしそれを口に出したらただじゃおきません。
大体男の人は弱すぎるんです。裏切るだか悩むだかなんだか知りませんが、藤田先生も藤田先生ですよ。「ごちゃごちゃ言ってないで外で除雪でもして頭を冷やしてこいっ!」って言えば匿名さんも怒られたと思って、少しすっきりする筈です!

yuzu さんのコメント...

いざとなったら女性のほうが、もの凄くたくましいですね。
友人は「母は強しだよ!」と、難題にぶつかっても頑張っていました。
高齢になって奥様に先立たれた男性は、2年以内に亡くなると言う統計が出ているそうですが、本当でしょうか。

Ruby さんのコメント...

YUZu さん。どんな言葉も届いていない事はないと思います。受け入れを自己否定しているだけ。
このページに目を通し 自分を見つめていると。私は思います。男のひとは弱いと有りますが一概に言えませんよ!強い男性もいます。沢山!!
弱さを見せないだけかもですが。
それで良いのです。自分を維持できているならば。

rotaman さんのコメント...

本体のこのコメントをしてくれた方は、悩んだ末に僕の携帯に電話をかけてきてくれて、相談を直接うけて、お話をしました。

ご安心ください。ちなみに、女性でしたよ。。。。。

匿名 さんのコメント...

先生、Rubyさん、yuzuさん、Aさん、匿名さん、Bさん へ

たくさんの貴重なご意見を頂きありがとうございました。

皆さんからのコメントを 日に何度も何度も繰り返し読ませて頂いています。

ごめんなさい。 私が 許すことの出来ない人、内容は具体的には書くことが出来ませんでした。

Ruby さんのコメント...

良かった。心開ける相手がいる事は大事ですよね。
たとえ、それが、自分自身でも…
ゆっくりでいいじゃぁないですか。みな立ち止まったり、後退しながらも、前進していると思いますよ。では、寒い時期です。健康第一ですよ。!

匿名 さんのコメント...

相手の人隣や内容を、この「藤田ブログ」に書き込みをしない分、貴女は十分良い形で自分というものを理解している。
わたしから見て大事なのは、君がこの足跡達を「読み返している」と、いう事実だ。

yuzu さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
今日もお忙しい一日だったと思います。
このブログの皆さんのコメントを拝見して、考えさせられる事ばかりでした。
匿名さんも、少しずつ元気を取り戻すと良いですね。
生きていると普通の常識では考えられない事をする人もいます。
誰にも気付かれていないと思っているようでも、当事者達よりも周囲のほうが余程詳しく見ています。
許す事が出来なくても、自分は前向きに生きていく事は出来ますね。
土曜日は立春です。
春が近付いていますね。