札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年3月2日金曜日

平成20年4月SCVC開業

4年前に開業しました。常勤医師3人体制で、朝から毎日外来をやり、その後にカテーテルをして、午前様になっていた記憶があります。金曜日、土曜日は、網走、北見でカテーテルをしていました。SCVCには、ほぼ毎日泊まっている状況で、家に帰ることもほとんど、なくなり、僕の部屋の横を改造して生活できるようにしていました。開業一年目は、報酬ゼロで、夏休み、冬休みも返上してがんばりました。そのおかげで、その当時の記憶があまりありません。たぶん、仕事しかしていなかったせいかもしれません。それからたくさんの仲間が増え、札幌ハートセンターとして、僕以外にも、核となるドクターが集まってくれました。とても楽しみです。

5 件のコメント:

Ruby さんのコメント...

多くの仲間を支え、支えられここまでこられたのですね。互いの信頼。患者さんからの信頼。
これからも、また一段と大変だと思いますが頑張って下さい。

rotaman さんのコメント...

人は一人では、無力であり、人に支えられて生きていると痛感します。権力の中枢にいるように錯覚しているときには、わからないものですが、そこから落ちて始めて人の助けのありがたさがわかります。

yuzu さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
年月の経つのは早い物ですね。
この4年間は、仕事オンリーの日々だった事と思います。
先生は札幌ハートセンターの“カオス”として、次世代に続くDrを育成していかれるのでしょうね。

一時期凝っていたギリシャ神話を、また読みたくなりました。

匿名 さんのコメント...

ん~…。色んな病院施設のHP見てみましたが、こうやって書き込めるように解放しているのは藤田理事長様のトコだけですね。
初めまして。僕は長野大学の大学生で、名前はSと言います。
僕は今企業情報学部の論文をまとめている最中でして、各企業のトップに手紙を出して、その返事が合った会社を校内で紹介し、討論すると言うのをやっているんです。
僕は将来的には企業の広報の仕事をしたいと思っているんですが、病院や福祉施設って宣伝媒体はありませんよね?(僕が知らないだけかもしれませんが…)
理事長先生の病院施設は経済ジャーナル誌にも随分取り上げられてますけど、もしも僕みたいな若造が飛び込みで「面接して下さい!」と来たら、理事長先生は会ってくれますか?
僕は医学の知識はまったくありません。

rotaman さんのコメント...

どの職種での面接かが?わかりませんが、来るもの拒まずですね。なにがしたいのか?なにができるのか?それで匿名さんが本当に幸せになれるのか?僕のところにきたら、一生世話をしないといけないと思っているのでそれだけの仕事をつくれるか?などなど細かなことはありますが、
一度、メールください。

rotamanlaser@gmail.com