札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年4月28日土曜日

本日も8件カテーテル検査、治療およびアブレーション。

昨日は、金曜日でしたが、韓国から帰り、外来とカテーテルをしています。本日も、カテーテル予約がいっぱいです。世の中はGWに突入ですね。当院でも、先生がたには、交互に休みをとってもらっています。5月1、2は、通常業務ですが、カテーテルが回らずに、3日の祭日にカテーテルをすることになっています。

このようなことができるのも、自分の病院ならではです。

感謝、感謝。

9 件のコメント:

ビビり職員 さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です!
唐突な質問なのですが、先生は若い頃、上司や先輩に怒られたりして「理不尽だ」と思ったことはありますか?
僕は今日、普段から尊敬している上司に「患者さんへのアプローチの時間が長すぎる!!」と、カナリな大声で雷を落とされました。

僕は可愛がられているんでしょうか?それとも嫌われているんでしょうか?
余りの剣幕で怒っていたので、悲しくなりました。

rotaman さんのコメント...

上にたつものとしては、おこるように指導することはあります。僕の経験では、見込みのない人には、雷はおとしません。激烈におこるときは、期待値を下回り、患者さんに迷惑をかけたときです。それでも、期待されてる証拠です。ぼくは、将来性がない人、いっても仕方ない人には、クールですよ。

ビビり職員 さんのコメント...

解りました!僕はまだ期待されていると信じていいんですね。今晩御飯食べて落ち着いてから、先生の文章を読んで泣きそうになりました。
連休明けに、一歩前進した自分でまた頑張ろうと思います!

匿名 さんのコメント...

ビビり職員さんお疲れ様です。誰しもある通過点、頑張りましょうね、先輩や尊敬できるひとがいると言うことはあなたはまだ幸せです。先輩や上司の後見て、仕事を盗む成るほどと思えたら、真似てみましょう。それでいいと思いますが?・・・皆、応援していますよ!頑張ろうね!

匿名 さんのコメント...

先生 こんばんは。

私は 今まで 仕事上で たった1度だけですが 理不尽に怒鳴られたことがあります。

当時 毎日のように苦情、いや、 文句を言ってくる職員がいました。 それも 毎日同じ人に。 その方が お気の毒に思えるほどに。 周りに職員は そんなに文句を言う時間があるなら自分の仕事を1つでも熟せばいいのに、と言っていました。

ところが ある日 いつものように物凄い剣幕で事務室に入って来るなり キッて私を睨んでから 上司の所へ行き 『課長! いったいどういうことですか?  この忙しい時期に休暇を許可するなんて!』って大きな声が響いていまた。 もう びっくり!  周りの職員も 皆 私をみて 『〇ちゃん、あなたのこと言ってるみたいよ』って。 私も とにかく びっくり! 心臓がドッキドキ、泣きそうになりました。
でも 上司の方は 『ん?  〇は そんな子じゃないよ。 仕事を残して迷惑をかけるような子じゃないよ。』と言ってくださり 『〇、ロッカ-に書類溜めてないよな?』 『はい』と返事をして 当時 一人一人のロッカ-は 90×90の大きさでしたが そこを開いて...つい先ほど届いた ほんの少しの書類しか入って無く...その人は 逆にびっくりした顔をしていました。(他の人のロッカ-には書類が山積みでしたから) 『あっ、いや 私は 別に...仕事が溜まってないならいいんですけど...』と言って事務室を出て行かれました。 もちろん その日のうちに仕事を処理しましたよ。  因みに 『休み』はお盆のお休みを他の方より半日早く頂いたんですけど。
きっと その方は 自分に懐かない?私が 嫌いだったのでしょう。 人間ですから感情を持って生きています...ただ 私は その方を好きにはなれなかったので 普通の挨拶しかしないのが気に食わなかったのでしょう。
自分が 自分に与えられた仕事をきちんと熟していれば ちゃんと見ていてくださる人がいるんだと...当時の上司に感謝しています。

ビビり職員さん、私のケ-スとは また違いますが 貴方は 叱ってもらえる、叱ってくれる上司がいるのは しわせなことだと思いますよ。 これからも頑張って お仕事を続けてくださいね。

rotaman さんのコメント...

今回のように上司から怒られるのは、けっしてネガティブなことではないですが、上司でない人の場合は、たまに理不尽なことで迷惑を受けることはよくあります。

自分にプラスになる注意なら、いいと思いますが、やっかみが入った攻撃は、こちらが、どんなに説明をしてもだめですので、スルーが一番です。

yuzu さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
人に注意をする事って難しいですね。
注意の意味を理解しないで、ただ「怒られた」としか取らない人もいます。
また注意をする場合は、自分の感情が入るとダメですね。
あくまでも的確に言わなければ、いきなり大声で怒ったら相手もビビリます。
中には自分でする事は許せても、他人のミスには厳しい人も居ますし、理不尽な事はまともに受けていたら、神経が磨り減ってしまいます。
先生のおっしゃるように、スルーが一番ですね。

何度もすみませんビビり職員です。 さんのコメント...

最初の匿名さん、二番目の匿名さん、藤田先生、ユズさん、本当にありがとうございます!

僕の先輩は目立たない人ですが、仕事の後によくラーメン屋とかに連れていってくれて、食べながら先生の創業の想いを教えてくれる人です。頑張ります!

rotaman さんのコメント...

ビビリさん。もしかして、札幌ハートセンターの職員ですか????それであれば、当院の管理部門長含めて職員はすべて僕が面接をして、はいってもらっていますし、創業時のメンバーは、僕の可能性を信じてついてきてもらった大切な仲間ですので、いい人ばっかりですから、なおさら安心してください。そして、当院は、患者さん第一が理念ですから、患者さんのために、患者さんに迷惑をかけないように、皆で努力をしていきましょう。