札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年4月7日土曜日

南渕先生のMIDCAB

今日は、南渕先生のMIDCABです。2例の予定です。

MIDCABとは、胸骨切開をおこなわずに、左の胸部に小切開からの冠動脈バイパスです。術後も一週間で退院でき、患者さんには、低侵襲です。
この治療法がでたときには、外科症例が増えるとおもいましたが、結局は人工心肺を使わないというところに主眼がうつって、MIDCABは、日本では伸びませんでした。

この治療の日本での権威の南渕先生にきてもらって、適応のある患者さんは治療を受けてもらっています。
これにより、この技術を札幌ハートセンターに根付かせたいと思っています。


当院には、道井、南渕というスーパー外科医がおり、それの技術を習得する次世代がおり、大変楽しみにしています。

4 件のコメント:

yuzu さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
日曜日のTvhの「けいざいナビ」に取り上げられていましたね。
残念ながら、番組表では詳細がわからなかったので、偶然見たのは最後の10分くらいだったので、とても残念です。
YouTubeでまた流れると良いのですが。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。僕と道井院長がでましたよ。普通の内容でした。

匿名 さんのコメント...

藤田先生ありがとうございました。私は苫小牧市の去年先生に診てもらい、道井先生待ちしてた者です!今日念願の道井先生に診察して頂きました[写真で見たより随分痩せていました]手術の予定日も希望通りゴールデンウイーク前に入れて頂き、忘れず半年も経っているのにきちんと連絡頂き、本当に先生に感謝です!怖いけど27日に手術決まりました(>_<)ゞありがとうございます!宜しくお願いします。

rotaman さんのコメント...

よかったですね。札幌ハートセンターで治療を受けるかたが、幸せであるように、がんばっていきます。