札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年5月26日土曜日

次世代の育成

札幌ハートセンターとして、次世代の育成を重要ししています。内科に関しては、カテーテル治療などのスキルは当然としても、それ以外の患者さんの見方、外来の見方、考え方などをしっかりと伝授したいと思っています。それを土台に自分でよりより物を見つけてくれたらいいなと思っています。

個人的には、PCIのスキルよりも、外来ワークのスキルのほうが数段難しいと思っています。ここがしっかりしていないと、患者さんに支持されませんし、患者さんを集めることができません。たくさんの患者さんと接することにより、その経験を通して医者はスキルアップが可能だと思っています。

全国でPCIで症例が多い病院の多くは、外来や、患者さんとのムンテラなどをどこよりも大切にしていると思います。小倉記念病院の延吉先生の外来や、紹介医に対する執念をみるとさすがと思います。
僕らはインターベンションを通じて、患者さんを治療しているということを忘れてはいけないのです。


12 件のコメント:

Ruby さんのコメント...

次世代を育てる事はとてもやりがいがあるけど、大変なエネルギーを要しますね。
でも、先生の元で、医師として、治療域を学べるだけでなく、生き方も伝わるかもですね。
共に刺激しあって、病院が更に発展し患者に還元されると期待しています。

rotaman さんのコメント...

最終目標は、僕がいなくなっても札幌ハートセンターが社会貢献できる継続する医療施設になってくれることを望んでいます。

しっかりと次世代を育てます。

匿名 さんのコメント...

なかなか難しい事ですがl先生が居なくても患者が安心して、診察出来る事、願います。が患者は先生に診てほしくて行ってるんです。先生と同じ位、知名度がなくては…難しいです、                                先生、心臓手術して、一月になりますが、もう、岩盤浴等いっても大丈夫ですか?

rotaman さんのコメント...

どうぞ、全然問題ありません。水分は多めにとって、楽しんでください。なにかあれば、電話ください。24時間対応します。安心してください。

匿名 さんのコメント...

先生、ホントに有り難うございます。こんなドクターが居るなんて始めてです!専門的な事は解りませんが、ハートセンター陰ながら応援してます。

yuzu さんのコメント...

地元の調剤薬局などで、何かあった時いつでも先生方と電話やメールで連絡を取れる話をすると、とても驚かれます。
又先日の受診の際は、私の都合で事務の方に大変お世話になりました。
驚くほど素早い対応に、本当に感謝いたします。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。次世代は、僕や道井先生以上に知名度があがるようにしていきます。

期待していてください。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
二ヶ月程前から体調が悪く様々な症状が出ます。
主に頭痛、腹痛ですが、たまに皮膚がただれたり歯茎が腫れたりします。
こんなのが二ヶ月も続き仕事のせいもあるかなと思い仕事を辞めましたが
症状はなくならずに悪化する一方でした。
病院いっても頭痛を抑える薬だったりただの頭痛と言われ、今まで苦しんだのはなんだったんだ?
だったらお金払って市販の薬飲んで耐えてればよかった。
と思いそうで病院へは行けませんでした。
でもさすがに辛いので近くの病院へ行こうと思います。
多分考えすぎなんですがこのまま死んじゃうのかなと思うことがあって
久々に実家に帰り親の顔をみました。
あまり相手にされず悲しかったです。
でも父も母も頑張って働いてるようで
安心しました。
わたしはなんなのかわかんない頭痛と戦おうと思います。

そういう気持ちになれたのはなんて言ったらいいのかわかりませんが
このブログのおかげです。
ありがとうございます。

rotaman さんのコメント...

匿名さんは、がんばってください。その病状は、一度総合内科でみてもらってはどうでしょうか?全身病のこともありますよ。それでも、なんともなければ、薬と気力で治療は可能です。

匿名 さんのコメント...

初めてコメントさせて頂きます。

開設時から拝見させて頂いています。
先生のお顔もずっと観させていただいていますが、どんどん素敵になっています。
色んな面で頑張って充実しているからなのでしょう。
よく病気を看て人を観ないと言われますが先生はそうではないようです。語弊がありますが、開業医の2世だったら先生みたいにはならないでしょう。
近くでしたら受診したいと思いますが、遠くて残念です。(本州在住です)
北海道で体調が悪くなりましたら、受診したいと思います。

益々のご発展をお祈りいたします。

匿名 さんのコメント...

高齢者の自己負担額割合を大幅に増やすべきだと思いますが。どう思われますか?
例えば、高齢者のワクチン無料。なのに、子供は有料。おかしいでしょ。ただはよくない。だから頻繁に来院する。有料だったら、おそらくその半数もこないと思います。いまの生保のありように似ています。

rotaman さんのコメント...

匿名さん、ありがとうございます。これからもいい顔になるようにがんばります。

当院では、無駄に病院に受診をしにくるかたは、いません。そして、いつも思うのですが、高齢者の方で家族に負担をかけたくないから検査とか治療をうけないという方がたまにいます。自己負担金は、毎月で30回払いでいいからといって、納得させます。匿名さんのような指摘される方もいるかもしれませんが、生保もそうなように多くの方は本当に困ったこの制度で助かっているのだと思います。働いている人はいいと思いますが、働いていない、年金生活の方の自己負担金をこれ以上あげるのは、忍びないと思います。日本の保険制度は、本当によくできていて、ちゃんと医療がうけれるようになっています。この保険制度を壊さないように、国がしっかりとしてもらいたいと思います。

コメントありがとうございました。