札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年8月1日水曜日

びっくりです。

某病院から、電話があり、一ヶ月まえに胸痛もあり、精査目的で家族の希望で転院してきた患者さんがいました。FFRも低下あり、PCIをしています。その後も胸痛がありましたが、ワイパックスで改善していました。経過が複雑のために開業医の先生に通院のお願いの手紙を書いたのですが、見れないということで、某病院に通院して、その後に胸痛があり、本日その病院に入院になっています。そこの先生からの電話で、そちらでPCIをしているので、当方のほうで責任をもってみてくれないとワイパックスで効果あるような胸痛は当院がみる筋ではないような旨の電話がきました。たびたび救急車で来られても、困るという電話です。その方は遠方なので当院でみてあげることができないので、開業医に紹介したのでした。

虚血を伴わない胸痛は、救急車来られても困るというニュアンスで、PCIしたのだから、当方で管理すべきという話です。当院の100km以上離れているのに、どうしろというのでしょうか?患者の症状をとってあげるそれが、虚血でなくても、安定剤でしっかりと安心させて治してあげたいと思わないのか?そして、医療は持ちつ持たれつなので、いまから救急車で迎えに来い?という言い草、久しぶりにあきれて頭に来ました。

こんな医者が大病院で循環器を診ているのだから、あきれてものがいえません。

8 件のコメント:

yuzu さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
医師も本当にそれぞれですね。
患者さんは不運としか言いようがありません。

rotaman さんのコメント...

医者とか、その以前の、人としての問題と思っています。

伝法 さんのコメント...

地方に行けばいくほど、このような医師が多いと思いますね、まして総合病院だと・・・・
めんどくさそうな患者は見たくない・・・こっちは忙しんだって偉そうにしている医師は僕もみたことあります。このような医師にかぎって医長や部長などその科のトップにいることが・・・ 地方は競争が少ないかもしれませんが、医療の問題は都市部より深刻です。だから公的(市立や町立)病院が赤字となり多量の税金を使いさらには閉院と悪循環になっちゃってる気がします。(言い方が悪いかもしれませんが)

rotaman さんのコメント...

医療はサービス業です。という以前の問題です。医師は、聖職なんです。ボランティアの心がなければいけないのです。

匿名 さんのコメント...

だから いつも?投稿してるじゃないですか。悪いのはいつも医師 権力者だって。
こんなことなんてまさに氷山の一角なんです。これで何人もの患者が死んでるのです。殺人以外の何者ですか?読影できないのにCT,MRI持ってる医師がどれだけいると思いますか?それなりに適当な診断を下し、それでも診療報酬を得るのです。いつか南渕先生がTVで言ってましたね、優秀な医師もあほな医師も診療報酬は一緒だと。読影能力のない医師が医療機器購入できなければいいのに。行き着く先は政治ですか?

rotaman さんのコメント...

医者は聖職なんですよね。経営という概念はありますが、基本は患者さんのために医療を展開しないと、診療報酬のためにやりだすと、本末転倒になります。ですから、その倫理性を高くしないといけないのだと思っています。

でも、このようなお医者さんは、ごく一部です。安心してください。

匿名 さんのコメント...

その病院の所在地はGolden starにあった病院ですか?(学生時代世話になった)

rotaman さんのコメント...

場所は旭川ではありませんが、場所の名前以外は同じですね。