札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2013年6月10日月曜日

院外での、AEDをつかった救命での表彰。

当院のME吉田くんが、通勤中の心肺停止をAEDで救命したことにより、消防署から表彰されました。
素晴らしいことです。今年入ったばかりですが、しっかり世の中のために役にたっています。
病院の白衣を着て表彰です。

5 件のコメント:

伝法 さんのコメント...

われわれ医療関係者にとれば、当たり前のことが、最近の医療従事者がその現場に立ち会っても無視する、対応できない人が多くなっている中で、今年入社のスタッフが対応できるのはハートセンターの教育がきちんとできているからではないでしょうか?吉田さんもさぞかし緊張(不安)や無我夢中だったことだと思います。
対応した方が無事に蘇生してくれたのならうれしいですね。

rotaman さんのコメント...

吉田くんは、学校での教育が良かったのでしょう。彼の才能です。

匿名 さんのコメント...

先生、お久しぶりです!ブログ拝見させてもらってます(^-^) 凄い先生方に、出会えて幸せ者です♪明日、術後二回の目の検診に行きます・あたしの弁は堅くなってて堅い弁は、どんどん堅くなる事が多いと説明うけました!  その時は人工弁になるとのことでした、会社の健康診断では、心雑音有りでした!まぁ日常には、全く異常ないので、全然元気に過ごしてます(^-^)、明日は待ち時間があったら、先生の本を、見れたら良いなと思い
、明日、検診に行きます!これからも患者さん第一に頑張ってくださいね!平凡市民ですが、影ながら応援してます(^_^)ノ

yuzu さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
今は多くの場所でAEDが設置されていますが、いざその場面に遭遇したら、どれだけの人が冷静に判断できるでしょうか。
表彰されて事もそうですが、一人の命を救ったのですから本当に良かったです。
私も以前、定期的に職場で消防によるAEDの講習を受けましたが、時間が経つと忘れてしまいます。
毎月市内の施設で、AEDによる講習会が開かれているのでまた受けてみようと思います。

rotaman さんのコメント...

匿名さんありがとうございます。元気でなによりです。患者さん第一で頑張ります。

AEDにより、たくさんの方が救命されています。ただ、医療人でもそうですが、ちゃんとできる人は少ないと思っています。そのなかで、新人の吉田くんが、しっかりできたことは、素晴らしいことだと思います。