札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2013年9月8日日曜日

トップがすべきこと。

患者さんのため、職員のため、一生懸命に仕事をして、一番働くのが、トップであり、そして利益も、最後にいただくのが、トップの姿勢です。

下のものに満足してもらった上で、利益がでれば自分にいただくというのが正しい姿勢です。

下のものから会費をしっかりとって、上は払わず、そして贅沢三昧では、いけません。トップは、一番にリスクを背負う心構えがなければ、組織は崩壊します。

僕は、一番給料をいまは、頂いています。ただし、札幌ハートセンターに対しての連帯保証もしています。

札幌ハートセンターが破産すれば、連動して自己破産になります。ですから僕の収入は、ここを引退するまでは、仮払いのようなものです。
そして、病院の収支が赤字になれば、一番先に僕の給料で補填する気です。
開業した一年目は、給料ゼロで働きました。それは、職員の給料がしっかりでることを確認するまで心配であったからです。

組織を経営するものは、その組織やその職員、家族に責任があります。一番のリスクを背負い、利益は、最後に取るものだと思っています。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生、やっぱり凄いね!
「さすがだな~」と思いました。

私の勤めている会社の社長は、社員にろくに還元もせず、お金が入ると、全部自分で
使っちゃってます。

実は、今にも潰れそうな、借金抱えた会社なのに、従業員たちは、最低限の賃金で
汗流して、貢献してくれているのに。。。

入ってくるお金ばかりに目が行き、
出て行くお金には疎い。
そこは、私の知らない、今までに
全く関わった事のない世界だったので
初めは、驚きましたが、
会社を経営するというリスクを考えれば、
トップに立つ人ってそんなもんかな?と最初は思っていました。
でもね~やっぱり違うなって思います。

先生のブログなどを読んでいるとやっぱり、
トップに立つべき人って、先生みたいな人が実は理想ですよね。

本当は先生はわがままかもしれないし、勝手を沢山言うから、スタッフの人は実は大変かもしれないけど、
それも、働いた分をお金とか何か気持ちみたな物があって、還元があれば人間頑張って
働いていけるところもあると思うんだ。

以前、facebookで、
「能力のない上司だね」ってコメント
頂いたけど、
私の考えが甘いのか?
私の考えが違うのか?
毎日考えさせられています。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。

お金をうまく使わないといけないと思っています。お金を有効につかって、経営をしないといけません。
経営者は、とてつもない責任を背負っています。でも、一番のリスクを背負い、一番仕事をしなければいけないと思っています。

ちなみに、ぼくはわがままです。でも、優先順位は、患者、職員、僕となります。

匿名 さんのコメント...

先生、コメントありがとうございます。

やっぱり凄いですね!
先生のようなトップの下で
働いてみたいです(^^ゞ

今の会社に勤めて4年ですが、
訳もわからず、泣きながら
仕事を覚えました。引継ぎの方が居なく、
全部自分で調べてやってきて、
「辞められては困る」と言われるくらいにまでなりました。
他会社からもスカウトされて、2社掛け持ちしています。

そうそう就職のない時代、
40を超えると、尚無いです。

頑張ってみます(*^_^*)

先生のところの職員さんは幸せですね。

先生も身体に気をつけて、
お仕事頑張って下さいね。