札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2015年4月29日水曜日

GAIAとCTO

今回、TCTAPという、アジアで一番大きなインターベンションの会に参加してきました。僕は、CTOのセッションに参加したのですが、このCTOの治療も、レトログレード法が出現した10年前に技術革新したのですが、その後の技術革新は、GAIAワイヤーの出現です。レトロは、基本的には戦略の問題であってレトロのワイヤーが通過すればほぼ、成功は確定します。それに比べアンテグレードのGAIAは、技術が必要です。GAIAの本質を理解しないで、通常のワイヤーのように回して操作するとせっかくのアンテグレードからのワイヤークロッシングがあがったのに、台無しです。今回のライブで韓国の先生がGAIAを使っていましたが、ブンブン回して、おおきな乖離を作っていました。GAIAがでたことによりアンテグレードからの成功率は上がったと思います。
それが理解できない人がたくさんいることで、CTOは日本と格差ができてしまった気がしました。

今回のTCTAPでは、日本人の先生の操作が抜群でした。

やはり、日本人は技術による匠の技を追求しますが、欧米の方々は、誰でも可能な方法でなければ、だめなのかもしれません。

0 件のコメント: