札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2017年1月24日火曜日

自分に厳しく。

人に厳しく、でも、いざ自分となった時には、人に言っていることができない人がたくさんいます。

自分は、普通の人間であり、自分に色んなハードルを設けてそれをクリアするように努力をして今に至っています。それは、普通のことであり、最低限やらなければいけないことです。
そして、それと同じことを自分ができるんだから、周りもできるものだと思っていたので、色々と人に厳しく当たることも以前はありました。

開業して、色んな人を見るうちに、自分ができるんだから、他もできるはずと思うこと、もしくは強要することは、部下を潰してしまうことにつながることに気がついてから、人に優しくできるようになりました。

でも、自分には厳しいままです。

他人に厳しいこと要求して、自分はしないもしくはできないということは、僕の感覚からいくと、万死に値する行為であり、恥ずべき行為です。

自分ができるからと言って、相手もできるわけではないのですが、最低でも、相手に要求することは自分はできなければ、いけません。

0 件のコメント: