札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2017年2月22日水曜日

学会出張

本日から、部下の杉江先生と、喜古先生で、NYのCTOの学会に参加してきます。僕と杉江先生は、基本毎年行っています。今年は、喜古先生が初めてのNYです。

飛行機が遅れたために、水曜日の午前中にNYには入れなくなりました。夕方の5時にホテルに着くので、それから急いて、自由の女神まで行きます。あとは、学会の隙間を見て、NYの観光を一緒にしようかなと思っています。

夜は、ウルフギャングのステーキ、パーセのフランチで美味しいものを味わってもらいます。

ホテルは、奮発してみんなマンダリンオリエンタルホテルです。セントラルパークのそばで、とても雰囲気のいいホテルです。

三泊五日と短い旅行ですが、学会とNYから刺激を受けて、リフレッシュしてもらえれば、目的は達します。

現在は、インターネットがあれば、わざわざ海外に行かなくても、かなりの情報は手に入ります。僕も、参加する学会のスライドは以前は一生懸命カメラに残していましたが、さいきんは、ネットでスライドが見れるので、それも必要ありません。

そのような意味で学会参加の意味は大きく変わってきていて、自分の発表がメインになってきています。

そのような時代でもあえて、僕らSCVCは、年に一回の海外の学会参加を病院がだす理由は、ドクターのリフレッシュやモチベーションアップに他なりません。

病院のエンジンであるドクターが、気持ちよく働いてもらうことが、患者さんのためになるのです。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2017年の北海道病院ランキング拝見いたしました。
心臓外科手術、PCI、アブレーション。すべてTop三冠王すばらしい病院ですね。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。偏りなく、治療が提供できる施設を目指してきました。これからも、油断することなく、良い施設を作っていきます。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

三冠すばらしいですね。
トップにふさわしい病院の職員であってほしいです。先日外来にいきましたが受付の後ろの方々の仕事の態度が気になりました。
あまり良いとは言えない言葉と会話の内容の雑談が聞こえてきました。とても良い病院だけに少し残念です。

rotaman さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。さいきん、同様の指摘が多いで明日再度徹底させます。みんなに見られている意識を持たせるために、オープンカウンターしましたが、すっかり忘れているようですl。

匿名 さんのコメント...

受付窓口の方々、以前よりはつらつとしています。
目つきの悪いお局さんがいなくなったから?
明るく頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

管理する人がいなくなって、はつらつはどうかな?
態度の悪いことが指摘が多いという結果があるから
誰がいるいないではなくて、頑張ってください

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。以前からみんなスマイルで頑張るようにしてもらっています。