札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2018年1月16日火曜日

夢、希望、ロマン

これは、僕が医者になるときに、であった。徳田虎雄先生が、いつも言っていた言葉で、24時間全力投球しながら、がんばれば、夢は叶うと若い僕は強力にインプリントされています。

言霊もそうですが、願わなければ、なにも、かないません。当たり前です。それに対して、どれだけの思い、行動、で、それが実現するように努力するのかが大切なのです。無駄な努力もありません。

ただ、手抜き、後ろ向きな考えは、夢の実現を遅らせます。

だから、僕は、後ろ向きな人、批判的な人な意見の人の意見は、耳にはいれますが、自分の役にたつ部分のみ、検討して、あとはスルーします。

本当は、すべて聞きたくないのですが、その批判のなかに、たまにまともな意見もあるので、ちゃんと聞かないともったいないで、うまく聞くようにしています。

夢、希望、ロマン。それを語れなくなったら、リーダー失格ですね。

0 件のコメント: